ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

『フリーター美容師』が、借金返して『フリーランス美容師』でなるまでの道のり。

勢い任せにフリーランスで独立するも『フリーター美容師』と呼ばれ、1年でリボ払い借金120万円!?そんなどうしようもない男、松下の『フリーランス美容師』として自立するまでのお話。

僕は仕事が楽しくてしょうがないからやめることにした。

こんにちは!

明けましておめでとうございます。

年末から年明けにかけて度重なるイベントに世間が盛り上がる中、今年もそういったイベントとは無縁極まりない松下です。


世間が盛り上がりホットになるのに反比例して、僕の心はどんどんコールドになります。


いやもう、フリーズしてます。心の臓のハートの部分が。



そんな僕でも唯一心がホットになる瞬間があります。


それは....

美容師として仕事をしている瞬間。


僕は現在、フリーランスで美容師をしている他に、深夜は主に飲食店でのバイトと不定期でライターのお仕事をさせていただいてます。



美容師の他に仕事をしている理由を挙げると、

  • 美容師としてまだまだ食べていけないから。
  • 色々なことに挑戦し、経験を積みたいから。
  • 常に柔軟な思考、広い視野を持ちたいから。

主にこの3つが挙げられます。



美容師としてまだまだ食べていけないということが大きな要因ではありますが、それぞれやり甲斐を感じ、楽しみながら働かせていただいてます。



ですが、全ての仕事に対してもやり甲斐や、そこからくる楽しさを感じてはいるものの、やはりなによりも一番心がホットになる仕事は『美容師』です。


もっというなら、
『美容師をとして仕事をしている瞬間』なんです。



表現力のカケラもない言葉ではありますが、その瞬間が一番僕をアツくしてくれ、また生きてると実感させてくれます。




僕が施術して、お客さんが喜んでくれれば、僕も超絶嬉しいし、お客さんがニコニコ帰っていけば、僕もその笑顔を思い出してその日一日中ニヤニヤしちゃってたりします。



その時々で一喜一憂してしまうほど、僕からすれば『美容師』という仕事が楽しくてたまらないのです!


仕事 is 楽しい!


Work is イエェェェ〜イ!!

出典:http://xn--ick3b8eyct505c6fc.net/sunshineikezaki_serifu/

って感じです。


決してふざけている訳ではなく、こう叫びたくなるほどにその思いは本当に本当に、強いものということです。




そして、そうやって仕事が楽しいと思えるのも一重にご来店くださるお客さんのお陰です。

色々なことを気づかせてくれ、またどんなに辛いことがあっても、お客さんがいるからまた頑張ろうと思えます。







そして、そんな『お客さんに対する思い』が強くなるにつれて、1つやめようと思ったことがあります。


自分の価値の安売りをやめる。

僕は今まで売上を上げるため(生きていくため)に某集客アプリなどを使い、値引きをする事で集客をしたりしていました。



「売上を上げるため!」「来店のキッカケになれば!」と、色々と自分で自分に言い訳をしながら、【自分の価値の安売り】していた訳です。



だけど、定価を払ってご来店くださる僕のお客さんを施術すればするほど、

「この人たちは僕の何かしらをちゃんと評価して、定価を払って来てくれているのに、本当にこれでいいのかな?」

という自分の中での疑念が大きくなっていきました。



そしてそんな葛藤している中、つい先日ご来店くださったお客さんが僕にかけた一言で、心打たれた言葉があります。



『今まで僕は髪にお金をかけるなんて理解出来なかったけど、松下さんに髪を切って貰ってその考えが理解できるようになりました!』



というこの何気ない会話の中での言葉。

この言葉が僕の葛藤を振り払い、後押しし決心させてくれました。


自分の【価値の安売り(値引き)】する事は絶対にしないと。


僕を成長させてくれ、応援してくれ、こんなに嬉しい言葉をかけてくれるお客さんのため。


そして何より、自分のためにも。



値引きすれば、それだけ多くのお客さんが来てくれる可能性が高くなるかもしれない。


最初は値引きしないって事で、集客に苦労するかもしれない。

こんなキャリアもそこそこの若造が、「何生意気なこと言ってんだ。」って反感を買うかもしれない。




だけど集客って、文字通りただお客さんを集めたらいいって訳じゃなくて、その人一人一人との『信頼』を集めていくものだと、僕は若造なりにも感じています。




だから目先のお金を優先して、その場しのぎの集客をするより、ちゃんと『僕』という一人間の価値を評価しお金を払ってくれる。

ずっとこれからも『信頼』して共に歩んでいけるようなお客さんを増やしていきたい。




そして大切な大切なお客さんに、僕自身今より豊かになって、これまで出来なかった沢山のことを経験し、人間的に成長して、僕の最大限でより多くのことをお返ししたい。




そんな思いを胸に、これからは言い訳せずに、【自分の価値】を上げるべく、技術的にも人間的な部分もより一層磨いていこうと思いました。




その人にとって、
“ナンバーワンより、オンリーワン”の美容師、強いては人間になりたい。ありたい。





なんかこういった事を考えていたら、修行中に師匠方に言われていたことが、やっと少し分かったような気がしました。




今年はそんな師匠方の思いをもっと感じとれるように、自らアクションを起こし、自ら成長していける年にしていきたいと思います。


文字通り【自力】で頑張ります。




そして、そんな思いを胸に....

第1回目の大阪出張を行います!

去年の10月から、大体1ヶ月ごとに行っていた大阪出張を、今年も1月の中旬から第1回目を行いたいと思います。

日程は1月の17〜18日の2日間の予定です。



ご予約は当ブログの1番上の『予約する』ボタンか、下部の灰色の追跡バナーの『予約する』より、ご予約専用LINEよりお願いする致します。



今年は上記で述べたように、より一層成長していきたいと思っております!



必ず何かしらの僕にしか出せないデザインであったり、時間を提供させて頂きますので、何卒ご予約のほど、よろしくお願い致します。





今回はそんな、今年の僕の思いとやめることについて書かせていただきました。

今年も何卒、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク
-->