ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

『フリーター美容師』が、借金返して『フリーランス美容師』でなるまでの道のり。

勢い任せにフリーランスで独立するも『フリーター美容師』と呼ばれ、1年でリボ払い借金120万円!?そんなどうしようもない男、松下の『フリーランス美容師』として自立するまでのお話。

世界一バカで、世界一の幸せ者の僕。バカだけど誰よりも感謝出来る人間でありたい。


【世界一バカで、世界で1番幸せ者の僕。バカだけど誰よりも感謝出来る人間でありたい。】



7月2日で僕をスタイリストとして育てる【ニート美容師がスタイリストデビューするまでの道のり。】と題した、サロカリ発信の企画のレッスン全日程を消化し、7月3日に晴れてスタイリストデビューを果たしました。



そして7月5日から本格的に独立し、1人のオーナーとして、1人の人間として自分の道を歩んでいきます。



全て自分の責任で、自分で道を切り開いていかなくてはなりません。




150日間は終わりましたが、むしろここからが本当のスタートです。




思い返せばこの150日間は本当に濃い時間を過ごしました。




自分の人生を変えた150日間。


間違えなくこの150日間で僕の人生は変わりました。


ちょうど一年程前に大阪の美容室に勤めていて、言葉は悪いですがクソみたく悩んで悩んで、だけどどうしたらいいか分からずにひたすら悶々として送っていた日々。

それらの日々とは明らかに違う日々を送っています。




それも淳さんと出会い、そしてサロカリメンバーをはじめとする多くの方々と出会い、刺激を受け、大阪の美容室を飛び出したから。


この企画の話を頂けたから。



そしてこの150日間を過ごす中で、僕の考え方や価値観、そして人生さえも変わりました。




180°とかそういうレベルじゃなくて、本当に360°。全く別の世界を生きている感じで。





そして、その僕の人生を変えてくれたのは、他でも無く今回の企画の講師を務めて下さった僕の尊敬する師匠方のお陰様です。




【本当にありがとうございます!】



世界一バカで、世界一の幸せ者の僕。

僕は本当にバカで、どうしようも無い人間でした。

というか今も変わらずどうしよう無いです。

僕は、【世界一のバカ】です。



だけど、師匠方はそんな僕をいつも見放さず、厳しくも優しくて愛を持って指導して下さいました。





前半の大阪では、この企画以前から可愛がって頂いていたオーナー方に、本当の家族の様に指導して頂きました。



僕の第2のお母さんこと佐名さんは、いつでも僕の味方でいてくれて、優しく包み込む様な愛情で応援、指導して下さいました。

(いつも優しい笑顔で見守ってくれた佐名さん。)

真面目で責任感の強い藤川さんはいつも礼儀礼節などを重んじ、どこにいっても失礼のない人間として、技術のみではなく言葉遣いなど厳しく指導して下さいました。

(実はめちゃくちゃ優しくて笑顔が素敵な藤川さん。)

いつも真っ直ぐな中村さんは、いつも真っ直ぐで優しい飾らないその姿勢で、本当の意味で寄り添ったお客さんとの付き合い方を指導して下さいました。

(正直一番面倒をかけてしまったけど、いつでも変わらず気にかけてくれる中村さん。)

義理人情溢れる万代さんは、人をもてなす心、人に喜んでもらうにはなど、人の心を動かす熱い人情というものを指導して下さいました。

(これでもかってくらい熱く、男臭く可愛がってくれた万代さん。)

僕の憧れのアニキの荒木さんは、いつも僕以上に僕の事を真剣に思い、考えて下さり、その背中と言葉で僕を鼓舞し指導して下さいました。

(僕の憧れのアニキの荒木さん。)

僕の理想の美容師像の磯田さんは、いつも厳しくも優しく、技術だけではなくそれ以上に大切なものをたくさん指導して下さいました。

(僕の憧れの親父の様な存在のお茶目で面白い磯田さん。)





後半の東京では、世の中で生きていく事の厳しさや時間の大切さなど、独立する上での本質的な部分を指導して頂きました。



プロというものの本質を教えて下さった佐伯さんは、いつも厳しい言葉や態度で僕の甘いところをつきながらも、その裏には深い愛情を持って指導して下さいました。

(プロの本質を教えてくれた佐伯さん。)

アナログな繋がりを大切にするゆかりさんは、ネットが普及した現代で、人と人との一対一の繋がりといったアナログの大切さなどを指導して下さいました。

(時に厳しく、時に優しいアネキの様な存在のゆかりさん。)

ハワイと平和を愛するアロハの心の持ち主の石井さんは、いかなる時も僕を気にかけ、優しく気遣って下さり、技術だけではなく人間的な部分を指導して下さいました

(東京のお父さんの様な存在。こんな写真しかなかった。)

ママさん美容師の小野さんは、いつも僕の体調面をお気遣い下さったり、女性ならではの視点と技術で指導して下さいました。

(子育てをしながらの仕事をするというのを近くで見れて、とても勉強になった。素敵なママさん美容師の小野さん。)

仏の如く優しさに満ち溢れた松本さんは、僕が悩んでる時など優しく助言を下さったり、同じ高円寺住みという事で公私ともに1番身近で気遣い、指導して下さいました。

(優しくお茶目でいつも僕にアドバイスをくれた松本さん。)

関東のアニキこと山崎さんは、技術は勿論のことチームの楽しさ、経営者的視点、物の俯瞰的捉え方など多くの事を指導して下さいました。

(僕をお店のスタッフさんと同じ様に仲間に入れて、可愛がってくれた山崎さん。)

誰よりも熱く、皆を照らすお天道様の様な山口さんは、技術的にも人間的にも大きく成長させて下さり、一番熱く指導して下さりました。

(一番怒られたけど、一番色々な事を話した山口さん。)

そして何より、この企画の首謀で僕の人生の転機の全ての始まりである淳さん

ぶっちゃけ途中で「もう辞める?」って言われたり、この企画中に本当に色々な事があった。

だけど、淳さんに出会えたからこの企画が出来たし、大阪を飛び出し人生を変える第一歩を踏み出す事が出来た。


間違えなく僕の人生の中での大きなターニングポイントは、【桑原淳という1人の人間と出逢った】という事。

この記事だけじゃ伝えられないほどに、本当にたくさんの事を指導して下さいました。



皆さん僕の師匠。皆さん僕の憧れの人。





皆さん大大大好きだ!!!!




だけどこの企画の中で僕は講師をはじめとする本当に沢山の人にご迷惑をかけ、その度に失望させてしまった。

本当にどうしようもなく、間違えなく僕は【世界一バカ】です。




だけどそれと同時にこんなどうしようもない奴を、総勢20人のオーナーさんやその他大勢の方々に気にかけて頂き、応援して頂いている僕は間違えなく【世界一の幸せ者】です。






世界一とか大袈裟だし、

「バカじゃないの?」

って誰かは言うかもしれない。


もしかしたらそれが世の中の大半の人達かもしれない。




だけど、それが『バカ』って事なら僕は一生『バカ』でいい。


だって僕には、これだけ応援して下さる方々がいるから。



それがあるなら僕は何も望まないし、何も要らない。



それだけで世界一幸せ。





僕は世界一バカな幸せ者だ。









だけど一つだけ望む(願う)としたら、【誰よりも感謝出来る人間でありたい。】






『ありがとう』って素直に言える人に。



これからが本当のスタート


なんかちょっと前に元美容師の人の記事が話題になってました。


別にその人を否定するつもりも無いですし、それがその人の考え、美容師としてのゴールならそれでいいと思います。



だけど僕としてはスタイリストになってからどうしていくかが、美容師としてのスタートだと思います。



そしてその美容師としてのスタートも、人生においては通過点なのかもしれません。




大事なのはその先で、死ぬまでのこれから。




美容師をキッカケにして、これからどう生きるか。


どうせだったらそのキッカケは、ポジティブで自分にとってプラスなものの方がいい。




僕がこの企画を通して一番学ばせて頂いたのは、そういった意味でその先どう生きて、どういう人間になっていき、他の人とどういう関係性を築いていけるかという事。


そう、結局大事なのは【人】であるという事。






だから僕は技術的にもまだまだ未熟者ですが、今後はそういった部分を大切にしてより成長していき、髪だけではなく、その人の人生においても大きな存在。

そんな【人】になりない。




そして口だけにならない様に常に自分を戒め、常に一人一人の【人】に感謝し、歩んでいきたいと思います。









そして、実はこの企画はまだ終ってはいません。





初月売上50万




むちゃくちゃかもしれません。

世間知らずのバカ野郎かもしれません。

だけど僕はバカだから必死に目指してやります!

言ったからには果たさなくてはいけません!





そして、これは僕1人の力では決して成り立ちません。




この150日間の様に。






あなたが求めるものの為に僕は全力を尽くします。


全力で綺麗、カッコよくします。


そして、ゆくゆくはあなたの人生においても大きな存在になれる様に精進します。





だから僕にあなたの髪を任せて頂けないでしょうか?





今後とも応援ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。








そしてこれまで応援して下さった多くの方々に最後に一言言いたい。



本当にありがとうございました。

僕と出逢ってくれてありがとう。



今月の【営業】スケジュール

青字の【営業】の部分が営業日。

基本的に、木〜土曜日の24時間営業。

17日月曜日のみ17時まで営業。


ご予約は画面右下の灰色の【予約する】か記事下の【友達追加】ボタンを押し、公式LINEよりよろしくお願い致します。


皆様のご来店を心よりお待ちしております!

スポンサーリンク
-->