ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

『フリーター美容師』が、借金返して『フリーランス美容師』でなるまでの道のり。

勢い任せにフリーランスで独立するも『フリーター美容師』と呼ばれ、1年でリボ払い借金120万円!?そんなどうしようもない男、松下の『フリーランス美容師』として自立するまでのお話。

【世間知らず?】若いという事の可能性。なんの誇れる様な事のない僕の唯一の取り柄。

若いという事を履き違えてはいけない。

単に若くて責任がないというものでは無く、ある意味何も知らない、失うものがない故にすぐに行動できる勢いと行動力のことだと思います。

【怖いもの知らず】

これが若いということの特権だと思います。

何も知らないからこその発想や行動。




今現在の美容学生、アシスタントの人には観てほしいです。切実に。




前回は兵庫県清荒神のLIBREにて、オーナーの荒木さんにメンズの刈り上げスタイルのレッスンして頂きました。



この日でこの企画が始まって29日目。





この日は20時から大阪府中崎町のigluにて、オーナーの万代さんにモデルさんでのロングのチェックでした。

時間があったので3時間前乗りし、17時にお邪魔させて頂きました。




無事に17時に到着し、セイムレイヤーを自主練させて頂きました。

まだまだ全頭64分もかかってしまっているので、目標の40分には遠く及びません。

ですが初めて切った時は半頭で3時間かかっていたところから考えると、1週間ちょっとで大きな進歩かなと思いました。

まだまだな事には変わりませんが。



万代さんのお客様が来るまでの間少しだけアドバイスを頂きながら、自分の修正点を確認。


そこからこの日は僕と同じ、サロカリプレイヤーの井登さんが19時よりigluをサロカリされる予定だったので、素早く片付けてひとまず万代さんの技術を見させて頂くことに。



少しして井登さんがお客様と来られて、カットされていました。



また少ししてこの日の僕のレッスンモデルさんが来られて、そこから井登さんの横でレッスンさせて頂いていました。





普通のサロカリとはまた違った形ではありますが、全く違った美容師人生を歩んできた美容師が同じ店で隣に立つ。

これがサロカリの大きな魅力でもあったりします。



かたや東京大阪で活躍されるのスタイリスト、かたや美容師歴1年も満たないペーペー。

立場やキャリアも違う2人がある意味フラットな関係で共存している。




代表の淳さんが以前の記事でも書いていた様に、だんだんとアシスタントというものが無くなっていき、こういった事が普通になってくる日も近いんじゃないかと感じさせられます。

ある意味そのモデルケースだと。




そこから僕も高鳴る気持ちと共に、レッスンさせて頂きました。






そこからレッスンも終わりがけになって、1人の男性がigluに来られました。



聞けば万代さんが福岡に旅行にいった際にたまたま立ち寄った服屋さんのオーナーさんで、立ち寄ったついでに意気投合しそのまま仲良くなり、また飲む約束をして帰って来られたんだとか。

そして今度はその服屋のオーナーさんがこの日万代さんとの約束を果たすため遥々大阪まで来られ、午前中にigluで髪をカットし僕のレッスン終わりに飲みに行くために来られたんだとか。


万代さんの相変わらずの人の心を動かす事に脱帽したと共に、このオーナーさんもとても義理人情熱い素敵な人だなと感じました。




この日はバイクで来ていたし何も聞いていなかったので、レッスン終わりに普通に帰ろうと思ってましたが、万代さんの鶴の一声でご一緒させて頂くことに。




最初はバイクで帰る為に烏龍茶で御一緒させて頂いていたんですが、段々と盛り上がって来て僕も楽しくなり、

「今晩はもう泊めたるから、松っちゃんも飲め!」

とまたも万代さんの鶴の一声に甘えさせて頂き僕もお酒を頂く事に。



そこからはもう楽しくて楽しくて!

本当に素敵なひとときをご一緒させて頂き、この日この人に出会えて本当によかったと思えました。



また僕も凄く可愛がって頂き、
「松っちゃん!福岡にきた時は俺が面倒みたるとよぉ!」

と、ほろ酔いで方言交じりの愛嬌溢れる口調で言って頂きました。


僕も、
「福岡にいった際は必ずご連絡させて頂きます!」

と返し

万代さんも
「口だけじゃなくて、必ず連絡しろよ!」

と念を推して言って頂きました。



結局この日はそのオーナーさんも朝飛行機で福岡に帰り、8時より仕事なのに4時過ぎまで楽しく飲ませて頂きました。笑




万代さんとご一緒させて頂くと、こういった素敵な方々と出会わせて頂く事が本当に多くて、その事について、
「なんでだろ?」

と考えていて思い当たる事が1つ。



それは、圧倒的行動力


万代さんを見させて頂いていて1番凄いと思う事は、その行動力


お世辞とも取れる言葉を本当にやってのけてしまったりと、いい意味で人の期待を裏切ってしまい、その熱い行動力で人を喜ばせるのが本当に上手。


だから自然と人を惹きつけ、集める。


その人誑したるものは大いに学ぶ点です。



大事なのはそこに飛び込む勇気と行動力

万代さんもそうですが、いつだって人を動かすのは損得感情抜きで、ただ純粋に自分が行動した時。



決して偉そうにとか、調子に乗ってとかではないですが、僕は最近これを本当に実感するんです。



そして人は自分に無いものを持っている人に惹かれます。



僕の場合は自分の憧れである世界一周を達成して自由に働いている淳さんに惹かれ、その淳さんが立ち上げたサロカリに飛び込んだ。

逆に淳さんは、僕の何も分からない状態で飛び込めるその行動力をかってくれた。



後に出会ったサロカリオーナーの方々の人柄や考え方に惹かれ、逆にサロカリオーナーの方々は僕の思いをかってくれた。




それらの素敵な方々との出会いにより、僕の持っていた美容師感というか考え方が180°変わり、広くなった。




その後に本当に有難いことに、この企画の実施者として選んで頂きました。






それら全てのキッカケは、facebookの使い方すらままならない状態でサロカリという未知の世界に飛び込んだ勇気と行動力だと思います。



携帯の前で全然入会の仕方が分からないで何時間も悶々としながらも、あの時入会してよかったと思えました。





誰でも新しい事や未知の事に飛び込むのは怖い。


でも飛び込んでみない事には、何も分からないし何も変わらない。


若いという事の可能性


僕はお金もないし、頭もよくありません。

頭悪い上にクソニートという社会的に見ても決して誇れる様な事は何1つありません。

完全に社会不適合者です。笑



唯一の取り柄といえば、ちょっと若いという事だけ。


でもそれが大きい。



前述した行動力というのは歳を重ねる毎に、家庭もってなどの責任、仕事などによる時間の減少など、時間も無い上に自分の選択に責任とリスクが伴いなかなか行動しにくくなってくると思います。
(それが悪いという事ではありません。)



ですが若いという事はこれらの制約も比較的少なく、時間もたっぷりあります。

その上での行動力と、怖いものしらずというある意味の勇気(勢い)もあります。





その行動力と勇気こそが若いという事の最大の武器ではないかなと思います。



例え少々失敗しても、生きていればやり直すだけの時間はたっぷりある。



だけど時間は無限ではない。

もしかしたら、残された時間は明日までかもしれない。


でもそれは誰にも分からないです。


だからその上で全力で、
"やらずに後悔より、やって後悔"

これが僕の人生のテーマです。


例えそれをやって失敗しても、次の経験に繋げればいいと思っています。


これに関してはあくまで"自分一人の事では"ということですが。






勿論ご縁があっての事というのは大きいですが、専門学校を卒業してすぐの美容師歴も1年に満たないペーペーの僕がそうなったんだから、美容学生だからだとかアシスタントだからとか余り考えず、とりあえず興味のある事に突っ込んでみても損は無いはず。

むしろメリットしか無い。



もしこの記事を見ている方で将来に不安を感じている美容学生さん。
美容師を辞めようかみたいに悩んでいる人がいたら、その前にまず行動してみて自分の知らない世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?

きっと今よりも良いように自分の価値観や世界観が変わって見えると思います。


少なくとも僕がそうだったように。



最後に


とまぁこんな感じでかなり偉そうな事ばかり書いて来ましたが、僕も全然行動出来ていません。

書きながら自分を戒めています。

まだまだ口頭派もいいところです。


僕自身もこれから自分に鞭を打ちまくって行動派になります。必ず。




それでも僕と同じ世代の人たちのヒントになればなと思い、書かせて頂きました。


そして僕らの世代でもっとこの業界、強いては<日本を盛り上げましょう!


どうせならデッカくいきたいですね!







この日お世話になったigluの詳細

iglu
Access 大阪府大阪市北区豊崎1丁目1−21
HP http://iglu-hair.com/
Owner 万代 和典さん
Owner's blog http://news.iglu-hair.com/

スポンサーリンク
-->