ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

『フリーター美容師』が、借金返して『フリーランス美容師』でなるまでの道のり。

勢い任せにフリーランスで独立するも『フリーター美容師』と呼ばれ、1年でリボ払い借金120万円!?そんなどうしようもない男、松下の『フリーランス美容師』として自立するまでのお話。

ニート美容師が過去最高G難度のくせ毛超ロングに挑戦!

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!




前回は大阪府蛍池のasuadにて、オーナーの中村さんに人頭でパーマを教えて頂き、またお客様とのお付き合いの仕方について気付く事ができました!




今日でこの企画が始まって22日目。




この日は20時より大阪府中崎町のigluで、オーナーの万代さんにロングスタイルのレッスンをして頂きました。




前日のレッスンの講師の中村さんのお家から、お昼前に帰宅。



お風呂に入って、少しゆっくりしてブログを書き始めます。


最近はレッスンやそのまとめで忙しいので、ブログを書ける時間というのは割と貴重ですので、無駄には出来ません。



集中してブログを書き終え、まだ時間に余裕があったので溜まっていたレッスンのまとめをする事に。





何事でも僕は文章などで物事をまとめる事が凄く苦手で、これがなかなか難しくてはかどらないんですよね。



小学生の時の作文なんかも、周りの子達よりも人一倍時間かけて書く癖に

"楽しかったです!"
"嬉しかったです!"
"頑張りました!"

という小学生が作文で困った時によく使う用語BEST3みたいなのしか書けない子でした。
(そこは今も成長の兆しが見えません。笑)



なのでいつも苦戦し思いの外時間がかかってしまうんですよね。


2時間ほど必死にまとめをして、まだ時間があったので万代さんに連絡して、約束より2時間早い18時にお邪魔させて頂くことに。




自慢の愛車を快調に走らせ、無事到着。






この日も気合十分で挑みます!



18時から20時までの2時間はセイムレイヤーの自主練をして過ごしました。

(姿勢がださい。笑)





頭の形にそって切っていき、全ての髪の長さを同じにしていく基本的なカット。



これがなかなか難しく、その都度オーナーの万代さんに教えて頂きながら切りっていきました。



そうこうして気付くと約束の20時になり、モデルさんがご来店。









この腰くらいの超ロングくせ毛のモデルさんを、カラー、トリートメント、ブロー、コネ巻きまでさせて頂きました。





まずは軽く流してからのカラー!



これだけ長いのでウェットで2人がかりで塗布してもかなりのボリューム感。


ムラにならないように細心の注意を払いながら、手早く塗って行きます。




少し置いてシャンプー。



兎に角やる事が多いのでスピード意識でやってきます!


やはりシャンプーは超ロングでくせ毛という事もあり、自ずと時間がかかってしまいます。









お席に戻ってトリートメントを塗布。



基本的にスピード意識でやっていくんですが、やはり話しながらの施術はスピードが落ちてしまいどうしても遅くなってしまいます。




なので横で塗布している万代さんの施術スピードを観て、必死にそのスピードに食らいつきます。





その後もう一度お席でトリートメントを塗布し、少し放置した後にお流し。




シャンプー台で丁寧に乳化し、その後シャンプー台でさらにトリートメントを塗布。





そしてブロー。

ただただ一心不乱にブロー。



これ程ロングの方も、これ程くせ毛の方もブローした事が過去になく、くせを伸ばす事に必死。

途中軽く右手痛くなってきていました。笑



結果40分程かかりブロー完了。





その後はモデルさんの終電が近づいていた為に、急いでコテ巻きをさせて頂きました。




結局終電に間に合わず、モデルさんはタクシーでお帰りになられました。






実はこのモデルさんは万代のお客様で、体調が悪いにも関わらず僕の為にモデルに来て頂きました。


とても明るく優しい方だったので、気を遣ってしんどそうな素振りは見せられませんでしたが、それでも最後は疲れて辛そうでした。


そんな中モデルに来て頂いて、本当に本当に感謝の言葉以外ありません。



ありがとうございます。




出来ないのは当たり前かもしれませんが、正直もう少し早く出来ればモデルさんへの負担も軽減出来たのかなとも思い、自分の至らなさに情けなさの悔しさを強く覚えました。



そういったモデルさんなどで協力して下さった方々には、いつか何らかの形で恩返ししたいという気持ちが日々強くなります。





本当に色々な方に支えられて僕は今この企画を進める事が出来ている。



その支えてくれている方々への一番恩返しは、この企画を成功させる事だと思っています。





だから僕は変に色々考えず、今は技術の事やこの企画を成功させる事だけを考えてそこに全力を注ぐ。


それ以外での事で甘えれる所は甘えさせて頂く。

決して当たり前とは思わず、誰よりも感謝の気持ちをもつ。

それで一人前になって必ず恩返しする。






"やるしかねぇ!!"


この気持ちが更に強くなるレッスンでした。





気持ちが高まり充実したレッスンをした後は、中崎町商店街にある海鮮居酒屋のおくまんに連れて行って頂きました。



ここの刺身をはじめとする海鮮料理は、兎に角安くて美味しい!


お腹が減ってた僕は、天ぷらなどの一品物を食べつつ、ネギトロ丼とシャケ茶漬けを一気にかきこみ、ペロッと平らげてしまいました。

(大変お見苦しいところをお見せしました。笑)




万代さん、いつもありがとうございます。


僕頑張りますよ!





今日はここら辺で!






最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m




今回お世話になったigluの詳細

iglu
住所 大阪府大阪市北区豊崎1丁目1−21
HP http://iglu-hair.com/
オーナー 万代 和典さん
万代さんのブログ http://news.iglu-hair.com/



ニート松下のSNS

Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

レッスンモデルのお問い合わせ

友だち追加

PCからは
https://line.me/R/ti/p/@jru7999q

スポンサーリンク
-->