ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

『フリーター美容師』が、借金返して『フリーランス美容師』でなるまでの道のり。

勢い任せにフリーランスで独立するも『フリーター美容師』と呼ばれ、1年でリボ払い借金120万円!?そんなどうしようもない男、松下の『フリーランス美容師』として自立するまでのお話。

髪の一本を大事にするという事。

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!



前回は大阪府蛍池のasuadにて、技術とともに中村さんの温かさに触れて、これからも頑張ろうと思えました。




今日でこの企画が始まって19日目。




この日は13時半より大阪府東心斎橋のSageにて、オーナーの佐名さんのお母様をモデルにさせて頂いてのカラー、ショートスタイルのブローをレッスンして頂きました。





なので中村さんのお家から家に帰り、少しゆっくりしてから身支度をして自慢の愛車でSageに向かいました。


何気に自慢の愛車久しぶりの登場です!

罰金食らってから継続的にビビり気味です。笑






無事に13時半前に着き準備をします。

佐名さんのお母様は、お父様と一緒に既に到着されていたので素早く準備をしてレッスンを始めました。






この日使用する薬剤は、Villa Lodola


オーガニック文化の高い本場ヨローロッパはイタリア生まれのカラー剤です。

ヨーロッパの厳しいオーガニック選定で合格し、実に92%が天然由来成分という驚きのカラー剤。
(因みに日本での取り扱いディーラーはミルボンさん。使用には講習を受けて認定されたサロンさんしか仕入れ出来ないそうです。)



とても特殊なカラー剤というのもあり、薬剤の調合も少し変わっていて難しいです。


その分染まり上がりも柔らかく自然な色味で、退色も凄く綺麗です。

僕も一度染めて頂いた事があるんですが、頭皮の弱い僕でも一切しみたりしませんでした。
(というか綺麗過ぎて退色という概念をひっくり返されました。)



使用薬剤
Villa Lodola Color
根本から一発染め。

NB9:NB5
2 : 1

OX
Naseed Color 6%
1 : 1

放置タイム
20〜25分



写真撮り忘れましたが笑

グレーカラー(白髪染め)でしたがしっかり染まり、本当に嫌味の無い綺麗がブラウンに染まりました。

明度は6レベルから7レベルくらいでした。





放置タイムの間にお父様が丸坊主にするという事で、ハサミで刈り上げをさせて頂きました。


結構な癖毛で難しかったですが、佐名さんにコーム(くし)の入れる角度などを教えて頂きながら刈り上げさせて頂きました。



佐名さんご両親お二人とも凄く仲むずまじい正に理想の夫婦といった感じで、お二人ともとても柔らかく、素敵で優しい方で、終始温かい気持ちになり癒されました。

前回に続き、家族の温もりの様なものを感じました。




お二人に丁寧にお礼を言って、お別れを告げました。



そこからは佐名さんショートスタイルのブローを教えて頂き、マイペースながらも黙々とブローのレッスンさせて頂きました。




佐名さんのブローに感動。

最近流行りのかき上げヘア。

基本的に佐名さんは、ロールブラシを使わずにデンマンブラシのみでブローするんですが、スタイリング剤無しでここまでの仕上がり。
(因みにこれめちゃくちゃ頭を振った後です。笑)


左ネープはブローしていないので右とのシルエットの差で一目瞭然です。


ずっと
"す、すげぇ。"

って言ってました。笑




僕も感化されて必死にブローしますが全然綺麗に出来ません。


写真では分かりにくいと思いますが、まずシルエットにメリハリがなく、顔周りが明らかに鬱陶しそうです。

表面もオーバードライ気味でパサパサした印象。



2回目

先ほどより全体的にマシですが、まだまだ左右のバランスが違うのと、顔周りの毛がまだまだ内巻きになっておらずパサつき気味。



その後は佐名さんのお客様の施術している所を見させて頂きながら、勉強させて頂きました。



お客様も凄く素敵な方で、こんな僕にエールを送って下さいました。



お客様の施術が終わり、もう一度マンツーマンでブロー。




お客様の髪の一本一本を大事にする。
という事を教えて頂きました。

それが技術や接客など全ての事に繋がるという事も。


これって前々回のタオルに繋がる様な気がしました。




最後に最終的にクランプ(スタンド)を使わずブローを出来る様になるレッスンを教えて頂きました。


お客様の髪を引っ張らず、お客様に負担をかけないという事。

髪の一本一本を大事にするという事の究極の物だと感じました。




見た事も聞いた事もないブローに終始関心と、ワクワクしてしまいました。笑



また佐名さんとお話ししていて、色々な美容師を見てこられた中での技術や接客を今回の見させて頂き、普段から凄くお世話になっていますが、改めてその凄さを感じることが出来ました。



また、前述した通りでいつも自分を息子の様に可愛がって頂き、本当に、本当に感謝の気持ちで一杯です。

自分もその期待に応えたいと思えました。



まだまだのこんな自分ですが、佐名さんを始めとする、僕を気にかけてくださる方の期待に応える為に、明日からも精一杯生きたいと思います。





今日はここら辺で!




最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

この日はお世話になったSageの詳細はこちら↓

Sage
住所 大阪市中央区東心斎橋1-3-29 EAST心斎橋K.Mビル3F
ホームページ http://hm-sage.com/index.html
佐名 正子さん
佐名さんのfacebook https://m.facebook.com/profile.php?id=100007543515283



大阪の都心にありながら、その喧騒を忘れさせてくれる様な文字通り"隠れ家"の様な美容室。

またスタッフさんは佐名さんともうお一人の女性の方で、メイクブースもあり、眉毛カットのみでのご予約も人気の女性に凄くオススメのお店です。

ヘッドスパもオススメで、極上の技術に癒されます。


是非、一度ご来店してみて下さい!


僕の
Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

 
ご気軽にフォロー&友達申請して下さい(^^)

スポンサーリンク
-->