ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

『フリーター美容師』が、借金返して『フリーランス美容師』でなるまでの道のり。

勢い任せにフリーランスで独立するも『フリーター美容師』と呼ばれ、1年でリボ払い借金120万円!?そんなどうしようもない男、松下の『フリーランス美容師』として自立するまでのお話。

不器用だから些細な所まで。

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!



前回は兵庫県清荒神のLIBREにて、オーナーの荒木さんにメンズの刈り上げスタイルをさらに細かく教えて頂いた上に、お店に泊めて頂き本当に楽しくて熱い日を過ごす事が出来ました。




今日でこの企画が始まって18日目。




この日は9時半から同じく兵庫県芦屋のHair Space Assoで1日サロンワークさせて頂き、営業後にオーナーの磯田さんのレディースベーシックカットのレッスンでした。



7時過ぎに起き、荒木さんを起こさない様に静かに、そして感謝の意を込めて出来るだけ綺麗に布団を片付け、8時前にお店を出ました。




少し早めに出たので悠々自適に電車に乗っていると、荒木さんのお店にスタンドクランプ(ウィッグで練習する際に使うスタンド)を忘れている事に気付きます。
(こういうとこ抜けてます。笑)



前日に続き少しブルーになりながらも芦屋川駅に到着。

気を取り直してその日のお世話になるHair Space Assoに向かいます。




忘れ物はしたものの、少し余裕をもって到着。

ここは確実に成長しました!笑




少ししてオーナーの磯田さんが出勤して来られて、挨拶とお礼を済ませて入店。



そこから営業開始時刻の10時までシャンプーを観て頂きました。





先週も磯田さんにはシャンプーを観て頂き、技術をはじめとする自分の足りていない部分をご指摘頂きました。

またこの日は、ここ1週間で他のオーナーさんにシャンプーを観て頂いて良くなった所、それを踏まえての改善点を教えて頂き、自分なりに大変進歩する事が出来ました。





シャンプーを何度か観て頂き、その後はお店の準備を手伝わせて頂きました。


磯田さんにはいつも、
"全ての事に理由があり、意味がある。"

という事を教えて頂いていて、この時もタオル1枚を綺麗に畳む方法と、その理由と意味を教えて頂きました。




たかがタオルかも知れませんが、そのたかがタオル1枚を綺麗に畳むことの重要性。


その細かな部分での見えないホスピタリティの様なものが、接客や技術に繋がってくるんだと磯田さんを観させて頂いていて、実感しました。




あと、

綺麗に畳めると気持ちいし、なんか癖になるんですよね。笑


このタオルを観て、1人テンション上がってました。笑






そこからは朝早くから夕方までご予約のお客様で忙しい中、パーマやカラーのヘルプやシャンプー、ドライからスタイリングまでさせて頂き本当充実した時間を過ごさせて頂きました。


また空いた時間は磯田さんの技術をずっと観させて頂いて、大変勉強させて頂きました。




素直にかっこいいなぁ。と。



基本的に僕の技術などにはとやかく言わず、その都度考える時間を与えてくれます。

考えた上での僕の答えにアドバイスをくれ、修正して下さいます。



また、全ての事に有言実行。

正に背中で語るといった感じ。



この時ばかりは少し、磯田さんのお店のスタッフさんが羨ましく感じました。




"自分もそういう人物になりたい。"

という気持ちも、より一層強くなりました。





営業を終え掃除をして、その日1日を振り返っての気になった事や改善点や反省点。

逆に良かったことを1つずつ丁寧に教えて下さり、自分でも気付かない様な事にも気付かせて頂きました。


忙しい中でも本当に細かな所まで良く観て下さっていて、その凄みと嬉しさも感じる事が出来ました。



"いやぁ、あったかい。"





そこからは少し休憩を挟み、セイムレイヤー(頭の丸さに従って全部同じ長さに切るカット)を教えて頂きました。



初めての技術という事もあり、デモをしながら1つずつ順番に教えて頂きます。




まずはブロッキング。


この日も松下の不器用さは絶好調。

たったこれだけでかなり時間がかかりました。



そこから右側だけをブロック毎に引き出し方や注意点を教え頂きながら、切っていくんですが。


が!!




2ブロック切るだけで2時間かかってしまいました。


磯田さんも思わず、
"これ全頭切る頃には日明けてるなぁ。笑"

と言われてました。笑



いや、普通にそうなりますよね。笑

幾ら何でも時間かかり過ぎ。

ひたすら申し訳なくなりました。
(めっちゃ真剣ですよ。笑)





その反面やっぱりカット楽しいし、出来た時の喜びは半端なかったです!


基本的にドMという事もありますが、笑
"やっぱり美容師好きやなぁ。"

と毎日の事ながらこの時も感じました。




結局、半頭切るのに3時間ぐらいかかってしまいます。



いやぁ、難しかったです。笑



課題だらけですが、これから頑張ろう!と逆に燃えもしました。

基本ドMなんで。
(誰も聞きたくない!笑)




終電の時間も迫っていたのでそそくさと片付けて、磯田さんにお礼を言ってお店を後にしました。






朝早くから営業でお疲れの中、本当にありがとうございました。


"しっかりと成長して、恩返しせねば。"



そう心に決め、お店を後にし電車に乗りました。





帰りの電車に乗りながらブログを書いていると、先週に続きまた専門学校時に中の良かった彼


に会いました。


まさか2週間連続で会うとは笑

しかも今度は同じお店の同期の子も一緒に居たのに声をかけてくれ、
"こいつのブログ読むと、その日一日の営業頑張れるねん!"

と紹介してくれました。



素直に嬉しいし、逆に自分も頑張らなくてはと思えました!





ほんと最近毎日幸せです。。。


充実してるなぁ〜


明日も精一杯生きよう!!






今日はここら辺で!






最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

この日お世話になったHair Space Assoの詳細はこちら↓


Hair Space Asso
兵庫県芦屋市船戸町7-5芦屋プレシャスコート1F
ホームページ http://www.hs-asso.com/
オーナー 磯田 祝貴さん
磯田さんInstagram http://instagram.com/isoasso


兵庫県芦屋の一等地にあり、店内は落ち着いた雰囲気。

ゆったりとした空間で普段の疲れを癒してくれ、お手洗いは車椅子の方でも不自由のない広さです。

また、オーナーの磯田さんは数々なコンテストで賞を受賞するする程の関西でも屈指の技術者で、必ずお似合いのヘアスタイルを提案して頂けると思います。

是非一度ご来店してみて下さい!





僕の
Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

 
ご気軽にフォロー&友達申請して下さい(^^)

スポンサーリンク
-->