ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

『フリーター美容師』が、借金返して『フリーランス美容師』でなるまでの道のり。

勢い任せにフリーランスで独立するも『フリーター美容師』と呼ばれ、1年でリボ払い借金120万円!?そんなどうしようもない男、松下の『フリーランス美容師』として自立するまでのお話。

道はまだまだ長い。だけどその分楽しさいっぱい。

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!



前回は大阪府蛍池のasuadにてオーナーの中村さんにお世話になり、逃げ恥ならぬ生き恥を晒しました!



今日でこの企画が始まって15日目。





この日は早い時間から中崎町のigluでオーナーの万代さんに、コテ巻きなどのレッスンで、その前の13時よりコールセンターのバイトの面接。





流石に引越しの資金ぐらいは貯めないといけないので、クソニートの重い腰を上げて面接に向かいます。



時間もかなりギリギリで証明写真も撮っていなかった為、駅まで自慢の愛車で爆走して、急いで証明写真を撮ります。




(ノーコメント。笑)




この日も前日に続き、軽く生き恥を晒した所で急いで電車に飛び乗ります!



久しぶりに気合いを入れてセットした髪もグチャグチャになり、何とも言えない脱力感。


面接行く前から気持ち的にマイナススタート。



デートに行く前に気合い入れて髪とかセットしたのに、待ち合わせ場所までに髪が崩れちゃう様な心境。
(遥か遠い遠い昔の話。笑)





面接地の最寄り駅につくも、持ち前の方向音痴を発揮し、電話で誘導して貰うという失態。


流石のコールセンター、丁寧に案内して頂いて方向音痴の僕でも無事辿り着けました。



若干息を荒らして面接会場に到着。

綺麗なお姉さんがお茶を出してくれ、クソニートの僕は緊張してしまいます。



そこから少し待って、女性の面接官の方が来られ僕の前の席に座りました。


この辺りで緊張がMAXに。

"と、とりあえず笑顔や!"

と、必死に自分に言い聞かせます。



その後はなんとかそれ以上緊張する事なく、面接を終える事が出来ました。


というか面接官の方が凄くいい人で。

色々話している内に僕のこの企画の事なども話させて頂いて、
"頑張ってね!応援してます!"

とまで言って頂いて、単純クソニートな僕は気分良く面接会場を後にしました。



でも、多分初めて会った方にそんな事言われたら誰でも嬉しいし、有難いですよね!




結果的にコールセンターのお仕事は条件的に難しかったので保留になりましたが、来てよかったなと思えました。




時間も経ちいい時間だったので、15時半くらいにigluに向かいました。



igluでな万代さんがお時間を作って待って下さっていました。


少しカットの練習をした後に、サイドシャンプーを教えて頂くことに。



僕はサイドシャンプーをさせて頂く際に、お客様の頭を揺らしてしまっていて、それがなぜそうなってしまうのか自分では分からず悩んでました。



ですが、その原因を万代さんが
"手首が触れていないから。"

と、ズバリご指摘頂き改善することが出来ました。


ほんの数分なんですが大きく進歩する事が出来、
"す、すげぇー。"

と、改めて大先輩に教えて頂いていての有難み、凄みを感じる事が出来ました。

(全然出来てんへんぞ!と仰ってます。笑)



そこから僕も万代さんにシャンプーして頂き、
肌でそこ違いを体感させて頂きました。


(醜い動画失礼しました!笑)


前日のレッスンでも中村さんにご指摘頂いた通り、自分のシャンプーは単調で繋がりがないという事を肌で体感しました。



ですがそこはポジティブに捉えて、まだまだ伸び代があるという風に捉え、これからシャンプーしていきたいと思います。





そこから前回のレッスンに引き続き、ロングのコテ巻きスタイルのレッスンをさせて頂きました。


ウィッグ(お人形さん)でのレッスンですが、実践を想定してなるべく素早くそして丁寧にというのを気をつけながら、とにかく手に染み込ませる為に回数を重ねました。



今までそれ程コテ巻きをする機会が無かったので、最初でこそ手こずりましたが、慣れてきてそれなりに出来る様になってくると、これがまた楽しいですよね!笑



その後はご予約のお客様のシャンプーをさせて頂いたりとして、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。




最後にこの日教わった内巻きを応用したスタイル。

また内巻きと逆巻きをミックスさせた現代的なスタイルを教えて頂きました!


この一つ出来る様になると、また新たに一つ課題が出てくる感じが堪らないですよね!笑


例えるなら、
RPGゲームでボスを倒したら、その次に裏ボス出て来てまだまだ未知の楽しみ、やり込み要素があるぞ!

の様な感じです!笑
(基本的にゲーム大好きクソニートです!笑)



道はまだまだ長いですが、それを楽しみながら進んで行く。


5ヶ月なんかあっという間だなぁ
って最近凄く感じます!


いやぁ、毎日楽しい。人生楽しい!





万代さんありがとうございました!

次回も楽しみにしています!

よろしくお願い致します!!




今日はここら辺で!






最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m




今日お世話になったigluと詳細はこちら↓

iglu
住所 大阪府大阪市北区豊崎1丁目1−21
ホームページ http://iglu-hair.com/
オーナー 万代 和典さん
万代さんのブログ http://news.iglu-hair.com/


お店の外壁に芝生や店内は木で統一されていたりなど自然の温もりと、随所にオーナーの万代さんの拘りを感じれます。

一度行けばその特別な空間の虜になります。


また、木の香りを感じながらのヘッドスパは格別です!

是非一度ご来店してみて下さい!

僕の
Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

 
ご気軽にフォロー&友達申請して下さい(^^)

スポンサーリンク
-->