ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

共に面白いものを創っていく。次は僕らの番なのかも知れない。

【共に面白いものを創っていく。次は僕らの番なのかも知れない。】

ご無沙汰しております。

この頃自炊する事がめんどくさ過ぎて、毎日インスタントラーメンばかり食べている松下です。


お世話なってる美容室のオーナーさんで年400杯ほどラーメンを食す『ラーメン美容師』なる方がいらっしゃいますが、最近の僕もある意味『ラーメン美容師』となりつつあります。

このままのペースいけば年300杯は軽く超えるでしょう。


「食事バランス?なにそれチ○ラーより美味しいの?」状態です。はい。




めっちゃどうでもいい最近の僕の食生活の話が長くなりましたが、本題に入っていきたいと思います。


美容師アシスタントとカットモデルさんのマッチングイベントやります!

この度、来年の1月25日(木)に美容学生の大ちゃんこと中野大次郎くん(@DhWish7)と共催で、『美容師アシスタントとカットモデルさん(大学生)のマッチングイベント』をやります!


そこで今回はこのイベントに参加して下さる美容師アシスタントの方の募集の告知をさせていただきたいと思います!!(詳細は記事の最後に。)


大ちゃん

東京都の早稲田美容専門学校に通う美容学生。


現在2年生で卒業を来年に控えているが、卒業後は美容室には就職せず、カナダへ美容留学を計画中。


高校生の頃よりほぼ毎日ブログを更新していたり、学生でありながら既にヘアメイク、セットなどを自ら行い撮影までこなす超意識高い系ハイパー美容学生。


その一方で謙虚で素直な人柄の持ち主であり、誰からでも愛されるであろうTHE好青年。


あと、イケメン。

(松下調べ)


大ちゃんと僕は、淳さんこと旅人美容師の桑原淳さんの首謀する主に29歳以下の美容師や美容学生で構成される意見交換LINEグループ『U29』にて、お互いがグループメンバーという関係性。


そして、そこで初めてお互いの存在を認知したかといわれると実はそうではなく、2年ほど前に美容師志望の学生のみで構成された別のLINEグループにお互い参加しており、直接は会ったことはなかったものの、僕がLINEの友達に追加していたということから「もしや!」と思い速攻連絡。


すると案の定、その「もしや!」という感が大正解。からの、お互い再び認知。



なんか不思議な縁の様なものを感じました。

僕の大好きなテレビ番組のやりすぎコージ○のあばれる○的にいうと、「感じざるおえません。」です。


なんかビビビッときたんです!笑




そのやりとりをきっかけに、メッセージでお互いやりとりしていたんですが、今度は大ちゃんの方から「是非会いたいです!」との連絡があり、そこから速攻ごはんにいきました。


お互い「面白いことしたい!」というのが口癖だったこともあり、こちらも速攻で意気投合。





そこから話が飛躍し、共催でイベントをしようとなり、今回の『美容師アシスタントとカットモデル(大学生)さんのマッチングイベント』開催という流れに至りました。






一般的な美容室に勤めるアシスタントというのは、レッスン等で人頭モデルさんは必ずと言っていいほど必要になってくる存在で、年中めちゃくちゃ探していながら、なかなか見つからないことに頭を悩ませています。


僕も150日の企画中でも経験しましたが、それこそ街に出てはモデルハントなるカットモデルのスカウトを繰り返しています。



そして都内の大学に通う大学生は、地方から上京して来ている方が多く、「金銭的にも厳しいものがある一方で髪型はオシャレor綺麗でいたい!」という悩みを抱えていると聞きます。




そんな双方のお悩みがマッチしているのであれば、早い話「僕たちが双方をマッチングさせちゃおうよ!」っていうのが今回のイベントの動機です。




会ったこともない美容師さんにいきなり自分の髪を任せるというのはなかなか不安が多かったり、逆に美容師側も正直なところ『どんなモデルさんが来られるか分からなくて不安...』という思いがあったりします。



そして、そう言った『不安』も一度お互いが会って話していれば、少しは無くなるのでないかと思います。

お酒が入れば例え極度の人見知りでも、緊張もほぐれて、打ち解けやすいとも思います。

何を言おうとこの僕自身が割とコミュ障ですし。笑





そして、美容師とお客さん(モデルさん)の間で一番大切なものはそう言った『信頼関係』の上に成り立つものであるとも思っています。



そういった思いを橋渡しし、双方が少しでも幸せになるのであれば、僕としてはそれほど嬉しいこともありません。







そして、

次は僕らの世代が面白いものを創っていく番なのかも知れない。


当ブログでも何度か書いたことがあるかと思いますが、僕が何事にも共通して大切だと感じていることがあります。


それは『自分よりも上の世代の方々から多くを学び、受け継ぎ、そしてまた自分たちの世代(手)で新しいものを創っていく。』ということです。


そしてそこに付随するものでは、『更に下の世代に引き継いでいく。』ということもいえるでしょう。



歳が2つだけとはいえ、大ちゃんも僕の下の世代になります。


僕自身まだまだ未熟者とはいえど『何かを伝え、後押しし、今までいただいたものを引き継いでいく。』ということを大ちゃんに関しても例にもれず、していかなければいけないと考えています。


それが今までお世話になった上の世代の方々への【一番の恩返し】だとも感じています。




僕はまだまだ未熟なので、後押し出来るほどのモノはないにしろ、自分も自ら動き、考え、『共に面白いことを創っていくことは出来る』と思います。



そして自分たちから求め、共に創ったものはどう転んでも楽しいだろうし、それで誰かを幸せに出来るんだったら、なおのこと【最高】です!




そういった意味で、【次は僕らの世代が面白いものを創っていく番なのかも知れません。】


今まで僕らが、そうしていただいて来た様に。





という事で、

イベントの詳細

場所
DiningBar The RED 
JR中野駅北口より徒歩で約10分


時間
19時〜23時


ドリンクメニュー
ビールを含めたカクテル等のアルコールメニューからソフトドリンクまでの飲み放題


会費
3000円


募集
美容師アシスタントの方、9名。
(イベントは大学生を合わせた20人規模)


会場の雰囲気
それほど広くはないが、
その距離感とバーの持つ雰囲気が
逆に初対面の距離を縮めてくれる。


また、お酒がそれほど強くなくとも、
バーならではのドリンクメニューの豊富さと
ソフトドリンクも充実しており安心。


また、生ビールが飲み放題というのはかなり魅力的。笑

(大ちゃん調べ。)

DiningBar The RED

ぐるなびDiningBar The RED


(写真は大ちゃんとクラスメイトでのクラス会の様子。みんなとても楽しそうでいい笑顔。)


ご参加のご連絡は僕か、大ちゃんのTwitterのDMでお願いします。

松下(@taiju_dayo)
大ちゃん(@DhWish7)


詳細はこういった感じになっております。

ど平日の木曜日の19時からということもあり、大半の方が仕事で忙しいとは思いますが、飲み放題も4時間ですし、少々遅れての参加でも全然大丈夫です!(※当日無断キャンセルは、会費全額支払いなどペナルティあり。)


また第1回に参加できなくとも、好評であれば第2回、第3回を計画しています。


参加者が増えれば、最大100名ほどの会場でのものも考えてもいたりします。



なので、参加出来なくても当記事のシェアなど、ちょーぜつ大歓迎です!!



『カットモデルさんを探している!』

また、僕と大ちゃんと一緒に
『面白いことや、楽しいことを創っていきたい!』
というアツイ美容師アシスタントの方は、是非ご参加ください!


一緒に面白いことしましょう!!






ご参加、心よりお待ちしております。


よろしくお願い致します!

スポンサーリンク
-->