ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

チャレンジする事こそが人生!明日きっとハレルヤ!

【チャレンジする事こそが人生!明日きっと晴レルヤ!】

どうも、お久しぶりです。

毎日、予約もなく餓死寸前元ニート美容師こと松下です。


僕に髪を切らしてクレェー!!!!(懇願)





まぁそんな事はさて置き、ここ最近の僕は毎日新たな事を経験し、とても刺激的な日々を送っています。




そう、

毎日が未体験。

僕は今、東中野の自分のお店以外に、業務委託サロンで働かせて頂いています。


立地的な事もあり、多種多様の職種や年齢層のお客様を担当させて頂いています。



実に髪質も様々で、今まで向き合った事のない髪質の方も担当させて頂いております。



中には、日本人以外のお客様を担当する事も。





先日スタイリストデビューしたばかりのまだまだペーペーほやほやの僕としては、日本人の方は愚か、外国人の方の髪なんて体験した事がありませんでした。



そんな中でも、沢山頭を使いながら施術したり、今までに自分の中になかった施術でお客様を担当させて頂いています。




本当に【毎日が未体験】でしかありません。



今まで経験したことがなかった髪質と向き合うことも未体験ではありますが、そうやって『悩みながら頭を使う』みたいな事も今までに経験した事のない【未体験】です。



そういった意味で毎日『新たな事へのチャレンジ』の連続の日々を送っています。




そして正直、自分の至らなさに凹む事も多々あり。


ほぼ毎日遅くまで、「あーでもない。こーでもない。」と一人つぶやきながら自主練しています。




寝ても覚めても、『どうしたらもっと上手くなれるのか?お客様を喜ばせれるのか?』みたいな事を考えています。





毎日悩んでばかり。

今まで考えもしなかった事を考えたり、やってみたり、そして凹んでみたり。


本当に様々な事で頭を悩ませています。



だけど、毎日悩んだりしていますが、その悩んでいるだけかそれ以上に【楽しい】と感じているんです。





そう、好奇心旺盛の僕にとってその『未体験を経験し、頭を悩ませ、考え、凹む』という【毎日がチャレンジ】という日々が、理想の日々だったのです。



チャレンジする事こそが人生!

僕は常に自分に無いものに憧れ、経験したことがない事に心を躍らせます。


一度スマホを開き、ネットで調べものをし出した時には、本来の調べたい事など忘れてネットサーフィン開きまくって、ウィンドウの数がえらい事になっている事もしばしば。


ある人は僕を『ネットサーファーJ.D』と呼びます。




とにかく僕は、知らない事や経験した事ない事に、以上なまでの好奇心(執着心)を発揮する、生まれながらにしての『チャレンジャー』だと言いたいのです。




そんな僕ですから、ここ最近の毎日はまさに『理想としていた日々』と改めて言えるでしょう。






そしてつい先日、独立後初めてイベントに参加してきました。






僕の師匠の一人である山口さんのお店、Tento-の2周年記念パーティー。





お店での周年パーティというのは初めてだそうで、山口さんを始めスタッフの皆さんも手探りでされている感じでした。



いわば新しい事への『チャレンジ』



新しい事への『チャレンジ』は誰だって始めは手探りで戸惑うと思います。




だけど実は、人間みんなチャレンジしている時が一番楽しい(幸せ)思うのではないでしょうか?

その証拠とはいってはなんですが、漏れなくTento-のスタッフの皆さん全員とても楽しそうにされていました。



オーナーの山口さん自身も2周年の前にお店を改装したり、サロカリの新たな試みであるアカデミー(カミクル)の講師など、常に新たな事にチャレンジされています。


そんなチャレンジを楽しむ山口さんの周りには自然と人が集まっていて、山口さんもその周りの人もいつもとても楽しそうです。



これも山口さんが色々な事に『チャレンジ』されて来たからではないかと思います。


そういった精神こそが【人生】を彩り、豊かなものにしていく秘訣なのではというものを肌で感じる事の出来た素敵な周年パーティでした。

僕がお店を作るならみんな笑顔が素敵な、こんなお店を作りたいです。

まとめ


人間誰しもがこの世に生を受けたからには、【人生】を彩りのある良いものにしたいと思います。

それらの秘訣は正しく新しい事に【チャレンジ】すると言う事ではないでしょうか?



【チャレンジする事が人生!】


僕にはこの言葉がしっくり来ます。



そしてチャレンジしていれば、その先の人生はより良いものになっていくはず。

【明日はきっとハレルヤ!】




山口さんは最後にまた、新しい事にチャレンジすると宣言されていました。

きっと素敵なお考えがあると感じて、今後もTento-の皆さんから目が離せませんね!




最後に余談ではありますが、僕もこのパーティで今までしたことがなかった、新たなチャレンジを経験しました。




それは、、、、




師匠のお一人で、僕の関東のお父さん的存在であり、美容師の大先輩である石井さんをビンタ。。。。


また、僕の中の新たな道が開いた様な気がしました。


本当にありがとうございました。


そして、ゲームとはいえ石井さん。




本当にごめんなさい。。。




【明日はきっとハレルヤ!!!!】

スポンサーリンク
-->