ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

独立の話。遂に?ニート美容師がお店出します!!


こんにちは。

ほぼ賞味期限切れのニート美容師こと松下です。

この企画

【ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり。】

も残す所少しとなりました。


というか明日でラストです。(17年7月1日現在)



明日は大泉学園のTento-さんでラストレッスン&1日営業に参加させて頂きます。




とても楽しみな半分、寂しさや、焦り、不安。


色々な気持ちが込み上げて来ていて、本当になんとも言えない気持ちの中過ごしています。







そんな中、感傷に浸る暇もなく独立に向けてめちゃくちゃ前準備に追われています。





残りのレッスンの日程も消化しながら、モデルハントもしての前準備。



正直独立は愚か美容師歴、社会人歴2年に満たない僕としては、全ての事が『未知数』です。




毎日手探りながらも色々なオーナーさんに色々な意見を求め、調べては

「皆さんこんな事を経験されたのかな?」

と驚愕しながら過ごしています。





一言で

「独立ってちょーーー大変!!」




ただでさえ頭を使わずというか使えず、酸素を吸っては二酸化炭素を吐き、地球温暖化を促してるだけの所謂、

『何も考えてない人間代表』

の僕は今、一生ぶんくらいにない頭使って考えています。






余談はさておき、独立後の詳細などを記していきたいと思います。




独立後の詳細。


まず、7月5日からお店を出します。



しかも7月5日はいわゆる六曜で言うところの『仏滅』。


ブツブツが仏滅に物理的に独立します。


なんかあんまり気にした事は有りませんが、未熟者の僕からするとお似合いだし、あえてマイナススタートの方が面白いかな?って。


後は上がるだけですし、ある意味最高のスタートかと思っております。






詳しく言うと僕の講師(師匠)でもある山崎さんが代表を務めるALBA東中野店の一席にて独立します。



そう、お店を出すとは言っても今流行りの" シェアサロン内での独立" といった形です。




(先日独立した、同じ師を持ち同じ釜の飯は食べた(はず)兄弟弟子のモエカスと高さんみたいな感じ。)





凄くいいタイミングでALBAさんの東中野店をシェアサロン化するとお聞きし即決。
(つくづく恵まれています。山崎さん本当にありがとうございます。)




基本的に薬剤や消耗品などは持参ですが、その他の費用(光熱費)などは基本的に家賃として含まれており、しかもその家賃もかなりリーズナブル。


家賃さえ払えば、それ以外のバックは100%還元。

従来の面がしとも違い、また新たな働き方です。






そしてやはりお店の中とはいえ、自分の城を築く訳ですからお店の名前もつけなくてはいけません。



その気になる名前は。。。。




『 』


です。




ん?って感じですよね?




鉤括弧とかではありません。

カッコかける、カッコ閉じるでもありません。




『名無し』です。




そう、名前はつけません。




なんか色々と考えてみたんですが、しっくりくる名前も浮かばないし、センス溢れるイケてる名前も思いつきませんでした。





そして何より、【まだまだ未熟な自分がお店に大層な名前をつける】なんて物は見合わないと思ったから。




店名というのは文字通り『お店の顔』ですが、良くも悪くも僕はまだお店の看板を背負える程の人間じゃ無いと感じています。


だからいつか、僕が立派になって『一人前』と言える人間になれたのなら、その時にまた考えてつけようと思います。




なので僕の美容室の事は好きに呼んで下さい。




『名前の無い美容室』でもいいし、『ニートのお店』とか『サロンド・マツ』とか。




本当に何でもいいです。




そこは僕の師匠の淳さんの言葉を借りる訳では無いですが、【Up to you〜あなた次第〜】です。




後、これは僕なりに真剣に考えた結果であって、決して舐めてる訳では無いです。





そしてお店に名前を付けないのには、実はもう一つ理由があります。






それは、

僕の相方を絶賛募集中!!


どういう事かというと。


前述した兄弟弟子のモエカスと高さんのKOEの様に、一席を2人でシェアするといったもの。



最初は僕もまだまだ経験不足なので、その経験を埋めるべく週の半分は業務委託で働こうと考えています。




なので必然的に月の半分はお店を空けてしまう事になり、その分の家賃が勿体無い事になってしまいます。



なので一層の事その空いた時間を誰かにシェアして、有効に使おうという考えです。



そうすれば、只ででさえリーズナブルなお店をさらにリーズナブルで使え、自分の美容室を持つ事が出来る。





実はこれは山崎さんからのご提案でして、そうする事でお店も活気付くし、僕も相方と協力しお互い成長していける。



そして何より、なかなかフリーランスに一歩踏み出せないでいる人や、フリーランスで場所が無くて困っている人にチャンスを提供できる。



結果的にそれが美容師のこれからの可能性を広げていく事に繋がるし、貸す側も借りる側もお互いwin-winの関係性を築く事が出来ると思うんです。




そして、僕と一緒に店名も含めてお店を作り、成長していけるのなら最高だから!






楽しい事は1人より皆でシェアした方がもっと楽しいし、喜びも皆でシェアすれば嬉しさ100倍です!




これは僕がこの企画をきっかけに出会ったサロカリや多くの人々に教えて貰った事だから。




なので!


僕とお店をして下さる素敵な相方をお一人絶賛募集中です!!




これが僕なりに真剣に考えた店名をつけない2つ目の理由です。




※僕とお店をシェア希望して下さる方は当ブログの灰色の追尾メニューの【予約する】ボタンか、こちらのメールよりご連絡下さい。

場所の詳細
〒164-0003 東京都中野区東中野5丁目3−7, 石川ビル2F


僕の相方以外にも、もうお二人シェアサロンをご契約して下さる方をオーナーの山崎さんは絶賛募集中との事。

そちらの詳細に関しましては、下記のリンクよりご連絡下さい。


そして気になる僕の

施術料金メニュー

Menu
・カット ¥4000+tax
・カラー ¥5000〜+tax
・リタッチ ¥4000+tax
・縮毛矯正 ¥10000+tax
・トリートメント ¥2500+tax
・前髪カット ¥100
・眉カット ¥500

Set menu
・カット&カラー ¥8000+tax
・カット&リタッチ ¥6000+tax
・カットカラートリートメント ¥10000+tax

Extra
・旬な一発芸 Priceless
・三点倒立 Priceless

※前髪カットと眉カット以外は全てブロー料金込み。
10円台切り捨て。ロング料金あり。
軽いマッサージ付き。

こういったラインナップとなっています。


自分で値段を決めるという事もそうですが、そもそも自分の技術に値段がつくという事が始めて。

手探りながら、相当悩んで決めました。



正直これらをお客様が高いと感じるか安いと感じるかは分かりません。



だけど、いつでも自分に危機感を持たせる為、いつでもお客様という存在の有難さを感じる為に僕の今の精一杯で決めました。



またヘッドスパなども追加していこうと考えておりますので、随時メニュー変更や料金変更が有るとは思います。




その事で沢山お客様にはご迷惑をおかけするかもしれません。



ですがそれは僕の成長と思い、温かく見守って頂ければ幸いです。






そして、オープン記念と致しまして、期間限定特別メニューを実施させて頂きます。




まず、1ヶ月限定で縮毛矯正を定価の半額の【¥5000】でさせて頂きます!


雨が続き湿度も高く、癖毛の方はお悩みかとお察し致します。

なのでかなりお安く、かつ綺麗に誠心誠意で縮毛矯正をさせて頂きます。


また、普通のメニューと併用して頂く事も可能です。



これを機にサラサラの髪をご体験下さい!



また、逆に夏という事でイメチェンしたいという方にはパーマを【¥2000】で施術させて頂きます。


こちらは僕もまだまだパーマというものを学ばせて頂きたいという気持ちがあり、格安でさせて頂きたいと思います。





また、営業時間は特に決めておりません。



予約があれば働くし、逆になければ家ひたすらふて寝を決め込みます。



せっかくデビューしたのにニートに逆戻りしない様に、僕に仕事をください!




何卒よろしくお願い致します。

ニートのヘアカタログ。


そして僕から最後に皆さんへのお願い。

どうか心の広い方恵んで下さい!


ちょーぜつビンボーな僕。


毎月家賃と生活費に追われ、ギリギリ生活出来ているレベル。




正直、色々なものを買う余裕が有りません。泣





なのでニートに恵んで下さる心優しい方を募集中!!

(厚かましさ全開で心優しい方をお待ちしております!笑)




こんな僕ですが最後のレッスンもしっかり頑張り、来たる7月3日に備えます!



そして、デビューしても日々精進に努めます。


本当の戦いはむしろここからです。






まだまだ未熟者で多々ご迷惑をおかけするとか思いますが、どうか広い御心と温かい気持ちで今後とも応援のほど何卒よろしくお願い致します。




※追記今月の【営業】スケジュール

青字の【営業】の部分が営業日。

基本、木〜土曜日に営業日。

17日月曜日のみ17時まで営業。

皆様のご来店をお待ちしております!