ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

【あなたの人生、3時間で変えます!】人生の転機なんてほんの小さな事なのかも知れない。

少し前になりますが、サロカリの4人のプレイヤーさんによってこんな素敵な活動がスタートしました。

Life Change Project

「あなたの人生、3時間で変えます!」


人柄や美容師としてのキャリア。

活動拠点もバラバラ。

メンバーの性別だって様々。


だけど共通しているのは、一重に関わった人の人生を少しでも変えたいという熱い思い。


今回はサロカリメンバーさんのそんな素敵な素敵な活動について書いていきたいと思います。








前回は大阪府天満のKi:lalaにて、オーナーの藤川さんにカラーのレッスンをして頂きました。また、ブログを書くメリットについても、書かせて頂きました。



この日でこの企画が始まって42日目。





この日は大阪府蛍池のasuadにて、オーナーの中村さんにパーマのモデルレッスンをして頂きました。



毎度お世話になっているモデルさんでの人頭レッスン。

モデルさんが来られるまで時間があったので、ウィッグで練習。


大分綺麗に巻ける様になったものの、巻き残しがあったりタイムが遅かったりとまだまだ改善点が多いです。


その後、モデルさんでレッスンさせて頂きましたが、やはり最大のネックはタイム。

こればかりはもっと経験値を積んで、手を慣らせるしか方法はありません。

まだまだ練習不足。練習あるのみ。

これに尽きます。



日々こうやってレッスンさせて頂き、パートナーサロンのオーナーさんやモデルさんやそのお店のお客様など、本当に沢山の方々と出逢います。



この企画が始まるより以前は、たまに仕事に行っては家に帰ってゲームをして過ごしたり。

お金もないから、遊びに行けず1日寝て過ごしたりと、人とも会わない文字通り"ニート"そのものでした。



東京に行くと意気込み前サロンを辞めたものの、毎日時間がただひたすら過ぎて行く日々を過ごしていました。





ですが、ひょんな事からこの企画が持ち上がり、僕の
「やります!」

という返事でこの企画がスタートしました。


それらは本当に小さな偶然とキッカケですが、その後の僕の生活は大きく一変し、強いて言えば僕の"人生そのもの"が大きく変わりました。





人生の転機なんて、ほんの小さな事から始まるのかも知れない。

そう、実は本当にそうなのかも知れない。

全ての事は凄く小さな偶然とキッカケから始まっているのかも知れない。

水面に落ちた小石が小さな波を立て、その波紋が広がって色々な所から波立ち、いつか大きな波を起こして行く。

なんか分かり易いか分かりませんが、そんな感じなのかなと思います。笑




本当、未来の事がどうなるか誰にも分からないし、人生何があるか分かりません。



実は今やってる事がのちに実って、自分の人生の転機になるかも知れないし、これからひょんな事から出逢った人によって変わるかも知れない。


本当に何が自分の人生においてよ【転機】になるかわかりません。






『あなたの人生3時間で変えます!』

彼らの名前は『Cambiar』(カンビャール)

スペイン語で"変える"という意味らしいです。

ついでにいうなら、日本人には缶ビールと聞こえるらしいです。
(親しみ易くていい!笑)


育ちや人柄、そして美容師のキャリア。

拠点も東京、大阪、埼玉、名古屋とバラバラ。

性別だって様々。


そんな彼らが唯一同じなのは、出会った人の人生を少しでも変えたいというその熱い思い。




そのキッカケとして、3時間でヘアからメイク、服装までのトータルコーディネートで、その人自身の外見を一新させるというもの。

(実際のBefore&After)

その"3時間"がその人にとって、人生を変える程の大きさなのかは、僕には分からないし、当人にしか分かりません。



ですが、人生は変わったか分からないにしろ、その人の3時間、強いて言えば"その1日"は確実に変わったと思います。




もしかしたらその後に、買い物に行ったかも知れない。

もしかしたら、映画を観に行ったのかも知れない。



だけど現実に、その人は"1日の3時間"という時間を使って、実際に協力してくれて、外見を一新させています。



彼らに出逢い、彼らの話を聞いて、彼らに協力する。


これらはとても小さな偶然とキッカケが積み重なって起きること。


そして、新しい自分に出会う事ができたんじゃないかなと思います。



外見が変われば、内面も少なからず変わると思います。


自分に自信が持てて、明るくなり、前向きなって笑顔が増える。

そうして過ごしていると、だんだんと人生も少なからず変わっていく。




僕たち美容師は、髪を通してその人の人生を変える事が出来るとても素晴らしい仕事なのかなと思います。



そして、そういった意味でもこの活動はめちゃくちゃ素敵で素晴らしい活動だと、生意気ながら感じます。



素晴らし過ぎて、なんかちょっと蚊帳の外感が寂しく感じます。笑




でも、実はこの活動の発足は、僕のこの企画が持ち上がった事に感化され、プレイヤー側でも何か出来ないか?という物から始まったそう。

それを聞いた時に、なんかサロカリのメンバーみんなで一丸となって、相乗効果で盛り上がっていこうという熱い思いを感じ、素直に嬉しかったです。

僕もそれを聞いて、負けないように頑張ろうと思えるし、それらもやはり小さな偶然とキッカケで成り立っているんだなと思います。




そして、発足の理由を聞いて感化された僕の人生。

また、この活動を行った事で『Canbiar』の皆さん自身の人生も少なからず変わっているのではないかなと思います。


これら全て、小さな偶然とキッカケから生まれいるのかなとも思います。


大事なのは転機がきた時にどう感じるか。

なんか最近こんな事ばかりいってて、ボキャブラリーが貧相なのかと思われるかと思いますが、本当にこれかなと思います。


先日聞いた話で面白いのがありまして。

知能指数で知られるI.Q(Intelligence Quotient)ともう1つE.Q(Emotional Quotient)という情動指数という物があるそうです。

要するに、自分の感情を認識し、コントロール出来るかどうかという物差しらしいです。



めちゃくちゃ頭が良くてI.Qが高くても、このE.Qが低いという場合は多いそうです。



僕はI.Qよりも、このE.Qの方が生きていく上で大切かなと思います。

E.Qが高いという事は、すなわち色々な事を感じ取れるという事です。


なので、人生の転機が来た時に感じとれるかどうかもここにかかってくるのかなと思います。

あくまで指標なので、絶対そうとも言い切れませんが。






"要は、何をチャンスに感じ取り、そこでどうアクションを起こすか。"



いつ何時でも、チャンスを感じ取れて行動に移す事の出来るマインドを作っていなければいけないという事です。



誰だってチャンスが来た時に一瞬戸惑います。

だって知らない事が待っているから。

だけど変わっていくとは、自分の知らない事に挑んでいくという事ですし、変わっていく上で大変だけど、大きく変わっていくという意味で大変なんだと思います。

その変わる振り幅は大きければ、大きい程いい。




まとめ

実は人生の転機というものはとても小さな偶然とキッカケで成り立っていて、何が転機になるかなんて誰にも分からない。

だけどその小さな転機を感じ取る力と行動に移せるマインドはいつでも持っていなくてはいけないのかなと思います。


"大事なのは何をチャンスと感じて行動出来るか。"



そのキッカケを作るというこの活動は、口説いようですが本当に素敵で素晴らしい活動だなと思います。




そして、

素直に応援しています!

僕も負けない様に頑張ります!!!




、、、、。








、、、、。









、、、、。




「あぁーやっぱり僕も参加したい!!」






Canbiarの詳細はこちらから

https://lifechangeproject.amebaownd.com/




今回お世話になったasuadの詳細

asuad
access 大阪府豊中市蛍池東町2-2-14
ライオンズマンション豊中蛍池1F
HP http://sp.raqmo.com/asuad/
中村 心也さん
Facebook page https://www.facebook.com/HS.asuad/

スポンサーリンク
-->