ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

美容師新卒の皆さん聞いて下さい。僕がこの1年で感じた、数少ない伝えれる事。

突然ですが皆さん、この2つの記事読まれましたか?



上の記事がサロカリ宣伝部長の平井さんの記事。


下の記事がサロカリ代表の淳さんの記事。





平井さんがご自身のこれまでの美容人生の経験をもとに、自分の考えを赤裸々かつ体当たりで書いた記事。



淳さんは平井さんの記事を読んで、その考えに共感した上での記事。




今回は僕もこの流れに便乗して、2つの記事を読んで感じた事を書いてみようと思います。








前回は兵庫県芦屋のHair Space Assoにて、オーナーの磯田さんのご指導のもと1日サロンワークさせて頂きました。また、取材依頼を受けての心境なども書かせて頂きました。




この日でこの企画が始まって40日目。




この日は引越しのバイト後、大阪府東心斎橋のSageにて、オーナーの佐名さんにブローのレッスンをして頂きました。




17時ごろに引越しのバイトが終わり、Sageに向かいます。



その日、佐名さんはお休みにも関わらず、僕のレッスンの為に店を開けて下さり、教えて頂きました。



普通のサロンで働いているとしたら、その日休みの先輩がわざわざ自分のレッスンを観る為に出勤して下さる様なこと。



これってすごく特別なことだと思います。




僕の経験上そんな事して下さる先輩は知らないし、少なくとも僕が半年間勤めていた時にはありませんでした。





そう思うと本当に感謝の言葉以外出てきませんし、本当にありがたいです。



そして、この企画にご協力頂いているオーナー様方には、本当に頭が上がりません。

僕を選んで頂き、本当にありがとうございます。




そしてここからが本題。


じゃあなぜ、この企画に選んで頂けたか?



それは、

自分から行動したから。

僕がこの1年間で感じ、唯一新卒の人に伝えれること。



ニート期間含めればもっと短いし、美容人生たった1年だけど、僕はこの1年で人が一生の内に体験出来るか出来ないかくらいすごい事を沢山体験させて頂きました。


それはサロカリに入り、平井さんや淳さんに出会った事から始まり、この企画に選んで頂いた事。


それ以外にも本当に沢山の人が、僕が困った時に助けてくれた。





単にツイていたと言ってしまえばそれだけ。

だけど、僕はこれだけはちゃんと胸を張って言えるし、言いたい。


僕は他に人より秀でた事なんてないし、むしろ不器用だけど、ただ1つここだけは誰よりも行動出来る人でありたい。




ある意味ノリと勢いで生きているのかも。笑




だけど、僕たち"若いと言われる世代"は、このノリと勢い=行動力がとても大事だと思います。

むしろ、世間も知らないし、特別な知識も無いし、僕達にはこれしか武器は無いと思っています。

少なくとも僕はそうだった。



そして、本当にありがたい事に結果的にこういった形になって、毎日素敵な出逢いと経験をさせて頂いています。




今の世の中では、有りとあらゆる情報が出回っていて、僕らはそんな中で育ち、その情報を扱うツールをある程度使いこなせてしまいます。



だから故に、実際に行動しなくても結果がだいたい予想出来てしまい、それが足かせになって中々行動に移す勇気を持てない、或いはそもそも行動しない人もいるかも知れません。



だけど、僕はそういう人たちに伝えたい。


リアルは全然違うよ!


そう、リアルは全然違うんですよ!

情報はあくまで情報で、リアルな物はリアルでしか分からない。



簡単な話、テレビで観る海と実際に行ってみて見る海はどっちの方が綺麗だと思うか?


絶対に実際に行って自分の目で見た方が綺麗だも感じますよね。


目で見るだけではなく、耳で波の音を、肌で風を、鼻で潮の香りを、舌で海水を舐めてみて塩っぱいと様々に感じる事が出来ると思います。



それは、"海に行く"という行動を起こしたから感じれたこと。


そして、これは全ての事に共通していて、どれも同じだと思います。





だから、知っていても実際にやってみない事には決してリアルは分からないし、何も感じる事は出来ないし、そこからは何も生まれない。


だから、僕達はその若さを武器に思いっきり行動するしかない!



一回馬鹿になったつもりで何でもやってみる!何でも聞いてみる!

興味がある事にはとことん突っ込んでみる!

失敗すれば、それを経験にすればいい。

下手な前情報は一度置いておいて、やった事ない事はとにかくやってみる。



そしてこれは人も同じで、世間の噂やイメージに惑わされるんじゃ無くて、実際にお逢いしてみる。

会いたい人には自分から会いに行って、その人を実際に知る。




全て自分が体験して、判断し決めて行く。



だけどここで注意しないといけないのは、人の言葉は親切だと思って一度聞いてみる。


全ての事に絶対の正解なんかなくて、その人それぞれが持っている価値観や考え全てが正解。


だから、何事も決めつけは良くないし、正解なんて求めなくていいと思います。



いつでも色々な事に耳を傾けて聞ける、柔軟な思考を持っておく。



そして、色々ことを試して、行動していくと段々と自分のブレない芯みたいなもの、本当にやりたい事が見つかってくると思います。






そうやって自分の興味がある事に貪欲に行動していると、自然に凄く素敵な人たちに出会えると思います。




上部とかじゃ無くて、本当に一生お付き合いしていきたいと思える素敵な人たちに。




そして、これが今回僕が1番伝えたかった事。


そんな素敵な人たちに、たくさん出逢って下さい。


本当に大切なのは技術とかではなくて、こういった出逢いだと僕は思います。


技術出来ない僕が何いってんだ?ってなると思います。


でも僕がこの企画を通して、何よりも大切な事だと感じたのは、そういった人たちとの出逢いや体験だと思うんですよ。



もしかしたら、技術は後からでも身につける事は出来るかも知れません。

だけど、例えば僕がレッスンさせて頂いたサロンで出会ったお客様は、この企画がなかったら出逢ってなかったかもしれない。

そこでお話することもなかったかもしれない。



だから僕は何よりもこれが大切だと思います。




そして、多分これから社会人として美容師として働いていると、きっと辛いことや悲しい事は沢山あると思います。



だけど本当に困った時には、その出逢いや経験が自分の力になるし、助けてくれます。



本当に辛くてしんどい時は、逃げてもいいし、素直に相談して弱音を吐いてもいいと思います。



だけどもし、その出逢った大切な人が困っていたら、今度は自分が全力で助けてあげて下さい。



そうやってお互い助け合える人と出逢ってしまえば、多少の辛い事なんて気にならなくなるし、今までに想像した事もないくらい、楽しくて、刺激的な世界が広がっているよ!




最後に

まーなんかタラタラそれはもーえらそーにえらそーに書きました。すいません。

だけど、僕みたいな人間でもこんなに楽しくやれてるって事は、案外美容師ってみんなにとっても楽しいと思える仕事なのかもしれません。

色々これからの事は不安かも知れないけど、安心して下さい。

行動していればきっと誰か助けてくれます。




だって、必死に頑張っている人をみるとみんな、自然に応援してしまうから。



少なくとも僕は応援します。


僕には大きな力は決してないけど、もし僕が力になれる事があれば何でも言って下さい。


それが僕に出来る事なら全力で協力したいと思います。




熱い方からのメッセージ待ってます!




今回お世話になったSageの詳細

access 大阪市中央区東心斎橋1-3-29 EAST心斎橋K.Mビル3F
HP http://hm-sage.com/index.html
owner 佐名 正子さん
owner's Facebook https://m.facebook.com/profile.php?id=100007543515283

スポンサーリンク
-->