ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

ニート美容師ど緊張!?ブログからの初めてのお客様を施術させて頂いた話。

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!



前回は大阪府東心斎橋Sageにて、オーナーの佐名さんにショートスタイルブローを教えて頂き、偶然の産物とはいえ凄まじい髪型を生み出してしまいました!





今日でこの企画が始まって27日目。




この日は朝10時から大阪府天満Ki:lalaにて、オーナーの藤川さんのご指導のもとLINE@からご連絡頂いたモデルさんのカット&カラー。



人頭での初めてのカット。

そして通した形のカット&カラーというメニュー。



もう響きだけでドキドキです。笑



また今回のモデルさんは、僕のブログを初回からずっと観て下さっていたらしく、初めてのブログからのお客様(モデルさん)というのもあり、とても嬉しくなんとも言い表せない様な心境でした。


いわゆる遠足の前日の小学生みたいな心境です。


そんな中、嬉しさや高揚感など様々な心境を胸に床につくも寝れる筈もなく、当日ガッツリ寝不足。



ここら辺は小学生から成長の兆しが現在も見えていません。

むしろ小学生の時の方がグッスリ眠れました。笑



そんな中眠い目をこすりながら自慢の愛車に跨り、天満に向かいます。





Ki:lalaに到着し、早速準備と打ち合わせを始めます。








今回のモデルさんはエクステをつけているらしく、カットは長さを変えずエクステに馴染む様にして前髪は少し短めに。


カラーに関しては強めの赤系の色をオーダーとのことだったので、エクステの色を見て馴染む様にしていきます。





カットに関しては上記でも書いた様に人頭では初めて

当然前髪カットなんかもした事ありませんでした。



なのでお客様が来る前に大体の切り方のイメージと前髪の切り方を教わります。


その時に出来る範囲での事前準備と打ち合わせをしていると、あっという間に時間が過ぎました。



本当にこの時は特に時間が過ぎるのを早く感じました。






気づけば時刻も10時頃になっており、モデルさんがご来店。


挨拶とお礼を済まし、お席にご案内します。



もう一度お礼を言い軽く自己紹介して、カウンセリングを始めます。


ある程度の事前カウンセリングはメッセージでやりとりさせて頂いており、そのオーダーにお変わりはないかという事と、色味や髪の長さなど具体的な事をカウンセリング。

僕のカウンセリングを終えて、講師の藤川さんに確認の為にもう一度カウンセリングして頂きます。



ここでも自分のカウンセリングとの違いを肌で感じ、藤川さんの言い回しなどとても勉強になりました。


カウンセリングを終えモデルさん了承のもと、実際の切り方や引き出し方などをモデルさんの髪で説明して頂きます。




説明を聞き終えて、さっそく施術開始。



めっちゃど緊張してましたが、そんな事よりも今回この日わざわざ僕の為に来て下さったモデルさんへの感謝の気持ちでいっぱいでした。

なので開き直り、技術がない分色々な会話をしてモデルさんに少しでも楽しんで頂ける様にと努めました。

常に笑顔で、明るく、ハキハキと。



モデルさんも凄く優しい方で、正直どうでもいい様な僕の身の上話なども楽しそうに聞いて下さいました。







それから話の流れで僕のブログを何で知ったかなどの話になりました。




それが今回の話の中で一番衝撃だったんですが、このモデルさんは女性凄く柔らかい印象にも関わらず、バックパッカーで世界を旅されていたんだとか。

アフリカとかも行かれてて、平気で1年単位でフラッと行かれるという生粋の旅人。



しかも色々な国に行かれての話が面白い面白い!

僕の知らない事だらけで、楽しませるどころか逆に僕が楽しませて頂きました。





そんな感じで旅を愛する方なので、自然と淳さんのブログを愛読されており今回の企画の記事を観て、僕のブログも初回から観て応援して下っていたんだとか。




そんな楽しい会話をさせて頂きながら、カットを進めていきます。


時間がかかりながらもカットを終え、藤川さんにチェックカットと解説をして頂きカラーへ。





この日はエクステを外されていたので一度流して、濡れた状態で普通カラーしていきます。



こちらもかなり時間がかかりましが、何とか仕上げる事が出来ました。



最後にコテで巻かせて頂きお仕上げ。

藤川さんのお直し後。

全然違いますね。

毛先の動きなど、全体的な動きが段違いです。

まだまだ勉強不足ですね。



色味に関しては長くカラーを楽しめる様に、色味を強めに入れてあります。

こちらももっと手早く出来る様に精進していきたいと思います!



最後にこの日のお礼を言い、記念撮影をさせて頂きました。

(僕が髪やりましたよ!の図)



いやぁ、本当にありがたいです。嬉しいです。

こんな僕のブログも観て下さって応援して下さり、モデルまでして頂ける。


そしてこうした素敵な新たな出会いを出来る。


"自分幸せで、恵まれてんなぁ〜"

とつくづく思います。




応援して下さる方々にまた来て頂ける様に、しっかりして行かなくてはいけませんね。




本当にありがとうございました。

頑張ります。









今日はここら辺で!




今回お世話になったKi:lalaの詳細

Ki:lala
住所 大阪府大阪市北区天神橋3-11-3
HP http://www.ki-lala.net/
オーナー 藤川 芳則さん
藤川さんのブログ http://kilalafuji.com/



ニート松下のSNS

Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

レッスンモデル大募集中!

友だち追加
上記より友達追加しお問い合わせください。

PCからは
https://line.me/R/ti/p/@jru7999q

スポンサーリンク
-->