ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

覇気ヘアー顔負け?ニート美容師の世紀末ヘアー!!

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です。



前回は兵庫県芦屋のHair Space Assoにて、オーナーの磯田さんにセイムレイヤーを教えて頂き、またサロンワークでも1日お世話になりました。





この日でこの企画が始まって26日目。




この日は11時半から大阪府東心斎橋Sageにて、オーナーの佐名さんにショートブローのレッスンをして頂きました。




前日の日曜日は早く寝た為にぐっすり眠れ、久しぶりにスッキリと起きることが出来ました。



10時半頃に自慢の愛車にまたがりSageに向かいます。




スッキリ目覚め朝の風を浴びて爽快な気分になりながら、バイクを走らせます。

こんな気分の時には、地方の子が
"始めて来た時になんか埃臭くて鼻くそ真っ黒になった!"


と言われる大阪の空気でも、とても美味しく感じれます。




そんな朝のひんやりした爽快すぎる風を浴び、若干鼻水垂らしながらSageに到着。


お店の入り口で、失礼の無い様身だしなみを整え入店。




お店の中では佐名さんとスタッフさんが待っていて下さっていました。




この日は夕方から佐名さんがカラーの講習で、15時半までには店を出られるとのこと。



限りれた時間を有効に使う為に、素早く用意をしてレッスンを始めていきます。




まずは前回の復習を兼ねて、ボブスタイルのドライからブローまでを通してすることに。


今流行りのいわゆるかきあげヘアをしたかったんですが、シルエットも不均一でボリュームもおかしなか事に。


毛先もブローをする際に迷いすぎて、オーバードライ(乾かしすぎ)気味。


まだまだ勉強不足が目立ちます。




その後に佐名さん改善点を実際にレクチャーして頂きながら直していきます。



基本的にはドライヤーの風の当てすぎによるオーバードライ。

あとは風を当てる角度が悪くて、ブローし終わった他の髪に当たってしまってのオーバードライ。



手早く、テンポ良く技術していく意識。

時にはじっくりやる事も必要ですが、何事もある程度のスピード感とテンポ良くして行く事が大切です。


僕はこのテンポ良くするという事が出来ていないので手が遅くなりがちです。

なのでこれからより一層その意識を持っていかなげればと感じました。





ボブスタイルのブローを終えた次は、今日のメイン超くせ毛を想定した、パーマショートスタイル!




このスタイルがめっちゃ強敵でして!

一番小さいロールブラシで全部内巻きにした後に綺麗に流していくんですが、それが全然綺麗にウェーブを作れず流せずなんとも、、、、






"超!世紀末な髪型にwww"


まるでジェットコースターに乗った後、そのままの形でキープした様なワイルドな仕上がり。

覇気すら感じます。


北斗◯拳のOPの
"ユワッシャー!!!"
が脳内で瞬間的に再生されます。笑




毎度の事ではありますが、流石に佐名さんも苦笑いして
"どうやったらこんな髪型作れるん?笑"

って若干引いてました。。。



いや、本当に真剣なんですよ。

初めてとはいえ、真剣にやってこの世紀末の様な仕上がり。



もう、必死にやるしか無いですね。




こういうの逆に気合い入るタイプです。


ここが底辺なら、あとは上がるだけなんですから!



で一応全体図がこちら



正面だけではなく、綺麗に全頭世紀末です。

ある意味すごく均一ですね。笑




そこからもほぼ手直ししかないブローを手直ししつつ、改善点を解説して頂きました。



そしてそこからは佐名さんはお店を閉めてカラーの講習にいかれるので、片付けを手伝わせて頂いてお店を出ました。

お礼を言って、佐名さんと別れその場を後にしました。




いやぁ、正直今回のブローはやっていて自分でもどうしていいか分からなくなりました。



勉強不足ですね。



毎回そうですが、いつでもどんな技術を教えて頂いても対応出来る様な体制にしておかなくてはと、最近凄く思います。



まだまだ甘々。


もっと死にものぐるいにならなくてはと。





僕の大好きなシーンの言葉。




自分に厳しくって本当に難しいなと思います。


多分そこを限りなく100%実行出来る人が、凄い人になっていくんだろうと思います。


そして自分もそうありたいし、そうなりたい。




昨日の自分を超える為に必死に。


この前ある人が言ってました。




過去よりも今を生きる。そしてより良いものに。



過去の自分になんか負けたくないですね。


今の自分がサイコー!って思える様に頑張らなくては!!









という感じで話が大きく脱線したところで、今日はここら辺で!







今日お世話になったSageの詳細

Sage
住所 大阪市中央区東心斎橋1-3-29 EAST心斎橋K.Mビル3F
HP http://hm-sage.com/index.html
佐名 正子さん
佐名さんのfacebook https://m.facebook.com/profile.php?id=100007543515283


ニート松下のSNS

Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

レッスンモデルのお問い合わせ

友だち追加

PCからは
https://line.me/R/ti/p/@jru7999q

スポンサーリンク
-->