ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

今更だけど気付かされた!

こんにちは!
大阪で美容師1年目ニート美容師こと松下です!


前回は大阪府天満のKi:lalaにて、オーナーの藤川さんに人頭のカラーレッスンを教えて頂きました!



今日でこの企画が始まって21日目。







この日は18時半より大阪府蛍池のasuadでオーナーの中村さんに人頭でのパーマのレッスンをして頂きました。




18時半と少し時間に余裕があったので、レッスンのまとめをしたり自主練をしたりなどして、有益な時間を過ごすことに努めました。




すぐに時間が過ぎて、時間になり支度をして出発。


行きの電車ではブログを書き、ここでも有益な時間を過ごすことに。




"時間は有限"ですからね。





18時半ちょうどasuadに到着。





モデルさんは19時から来られるとの事だったので、それまでウィッグ(お人形さん)で練習をしました。



前回のレッスンの事もあり、気合い十分に挑みます。



今日は縦巻きと横巻きのさらに応用のナナメ巻き。



ここ最近のレッスンでようやくWDに慣れてきたのもあり、軽快なペースで巻いていきます。






その後少し褒められた事をいい事に、調子に乗って巻き進めます。
(基本的に乗せられ易い。笑)





夢中になっている間にモデルさん到着。




前回のレッスンでもお世話になった、本当に心優しいモデルさんです!






前回とこの日の挨拶とお礼をして早速レッスンスタート!



まずはシャンプーからしていきます。



モデルさんに前回のレッスン(1週間前)のシャンプー比べて観て頂いたんですが、お褒めの言葉を頂くことができました。


素直にこの1週間の実りを感じ、嬉したかったです!




シャンプーが終わり、次はWD(ロッド巻き)をしていきます。





カラーやパーマなどを生まれてから一度もした事がないという、もはや天然記念物並みの完全なバージン毛。



ハリとコシが半端ありません!




その事もあり思いの外巻くのに手間取り、結局1時間以上もかかりようやく巻き終えます。


モデルさんは1時間以上も文句の1つも言わず、じっと座って下さってました。




本当にありがたく、感謝しかありません!





他のレッスンでもモデルさんにお願いしてレッスンさせて頂いていますが、その度に感謝の気持ちと、このご協力を絶対に無駄にしない。

という気持ちが強くなります。





そしてドライヤーで少し乾かしてからロッドを外します。




実際のパーマを当てた時の大体のイメージを学びました。




その後はモデルさんをもう一度シャンプーさせて頂いた次はブロー。



ブローでも姿勢や重心の取り方、ブラシの入れ方からダッカール(クラップのような物)の止め方まで、何から何までも教えて頂きました。





そうしてまた時間も忘れてレッスンしていると、気づけば終電がなくなっていました。笑




中村さんがお気遣いで、先週に続き2週連続でお家に泊めて頂くことに。





そうと決まり、中村さんとモデルさんの終電まで少しゆっくりしながら片付けをして、モデルさんも含め3人で飲みに行く事に。





このモデルさんは、中村さんのお客様で度々飲みに行った事もあるそう。


またasuadではお客様交流会なるものを開催し、お客様同士でも交流を深めているそうです。



そういった話も聞きながら、楽しくご飯とお酒をご馳走になり、レッスンと共に充実した時間を過ごす事が出来ました。




なんか僕の中では、お客様美容師というのはある一定の壁があり、むしろ大袈裟に言うと別の生き物みたいに考えていました。



ですが中村さんのお話を聞いていると。


"お客様に寄り添ってお仕事して行く"


というのは、こういう形とあるのかなぁ〜の感じました。






美容師お客様というのはあくまで立場が違うだけであって、そこには根本的に人と人とのお付き合いだという事に、気付かされた気がしました。



その人と人とのお付き合いを大切にし、本当の意味でお客様を喜ばせる事の出来る美容師になりたいと感じました。





色々なお店にレッスンに行かせて頂いて、それぞれのお店、オーナーさんのお客様とのお付き合いの仕方などを観させて頂き、本当に人それぞれ違い、学ぶ事が多いです。




そうして夜も更けてきたところで、モデルさんと解散し中村さんのお家に。



お家に着いてから中村さんがラーメンを作って下さって、2人で美味い!といって食べました。笑


そこからは先週と同じく、眠くなるまでお笑いを観てから寝ました。




次の日もお仕事の中、こうやって遅くまでレッスンしてお家も止めて頂き、本当にありがたいです。


毎日の事ですが、次の日も精一杯やろうと思えた充実した1日でした!





今日ここら辺で!




最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

今日お世話になったasuad詳細

asuad
住所 大阪府豊中市蛍池東町2-2-14ライオンズマンション豊中蛍池1F
ホームページ http://sp.raqmo.com/asuad/
オーナー 中村 心也さん
asuadのfacebookページ https://www.facebook.com/HS.asuad/


レッスンモデルのお問い合わせ

友だち追加

スポンサーリンク
-->