ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

あったかいんだからぁ〜。

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!



前回は兵庫県芦屋のHair Space Asso にて、オーナーの磯田さんにベーシックカットのセイムレイヤーを教えて頂いたと共に、1日のサロンワークを通して技術意外での大事な事を沢山教えて頂きました。





今日でこの企画が始まって18日目。




この日は朝から以前からお世話になっている美容室で夕方までバイト。

その後は大阪府蛍池のasuadにて、オーナーの中村さんにパーマのレッスンをして頂きました。




美容室のバイトでは日曜日という事もあり、お昼ぐらいから夕方にかけて忙しくなり、終わってみれば18時を回っていたので、慌てて家に帰り仕度をして電車に飛び乗ります。



正直ここ何日かこういった時間に追われる日が続いていたので、足取りが少し重い様に感じました。



ですが、その一方で新しい事をレッスン出来る楽しみも感じながら蛍池に向かいます。





20時過ぎに蛍池駅に到着し、少し歩いてasuadへ。




asuadに到着後、中村さんに挨拶とお礼を言い、時間もなかったので早速準備してレッスンを始めます。



宿題が出来ていなかったのもあり前回の復習も兼ねて、ウィッグ(お人形さん)でお客様を想定し、出来るだけ引っ張らない様にしながら全頭を巻いていきます。





(相変わらずキタナイ。)


目標時間は20分でしたが40分以上かかり、とても実際のお客様にご提供出来るレベルでは有りません。



その後、中村さんにゴムのかけ方など細かい修正点を教えて頂きながら再度巻いていきます。




タイムを10分程縮める事は出来たものの、こちらも決してご提供出来るレベルでは有りません。



再度細かな修正点を教えて頂きながら、実際に直していきます。




やはり学生時にやったWD(パーマ巻き)とは違い、毛先の処理などが難しく苦戦します。






上記一般的な平巻きと呼ばれるWDを終えた後は、それを応用したより実践的な巻き方(縦巻き)をしていきます。



先ほどとは違い巻く際の角度たどがより難しく、体制などもしっかりと重心などを落とすなどより難しいです。


ですがより実践的という事と、新しい事への取り組みというのでまたも楽しくしょうが無かったです!笑




真剣に巻き続け時間があっという間に過ぎました。


巻き終わり、ロッドを外してちゃんと巻けているか確認。


カールがコテ巻きの様なシルエットが出るのがこの巻き方の特徴です。

また顔に向かって巻いたり(フォワード)、逆に巻いたり(リバース)と1つの巻き方の応用で様々なカールが出き、その変化見極め施術していくといった実践的な巻き方でした。



外した時にカールが綺麗に出てて思わず、
"おぉー!"

と声を上げてしまいました。笑

美容室でよく見るパーマだ!と。



その後は、終電も過ぎていたのでこの日は中村さんのお家に泊めて頂くことに。




電車の時間もあった為急いでお店の片付けをさせて頂き、お店に今週のお礼を言って後にしました。
(前回の記事にも通づるいつでも物や道具などにも感謝するという大切なこと。)



電車に揺られながら中村さんのご自宅の最寄り駅で下車。



お腹も減っていたので、とりあえず松のやでカツ定食をご馳走になりました。

(めっちゃ美味しくて一瞬で食べてしまった。笑)


この時の話題もやはり美容の話。

ご飯を食べながらも、話す口は常に動いていました。笑



営業後でお疲れの中、僕のレッスンの為に時間を作って頂き、こうやって話し気遣って頂ける。


本当に感謝しても仕切れないですし、頭が上がりません。


また中村さんは、常に僕の体調などを気にして、
"しんどくないか?ちゃんと寝てるか?"

など優しい言葉をかけて下さいます。



オーナーさん方々はそれぞれ違った優しさや厳しさで、いつも僕を鼓舞して下さいます。



幸せやなぁ。

と本当に感じます。




そこからある程度お腹を満たし、お酒とおつまみを買って中村さんのお家でまったり飲ませて頂きました。


2人でこたつに入り、お笑いを見ながら楽しくまったりと飲む。



僕には父親がいないので、
"お父さんってこんな感じなんかなぁ〜?"


と温かいものを感じました。



安堵からか何からなのか、そのお家の主より先に爆睡かまします。笑

(毎度毎度寛ぎ過ぎやろ!笑)




お陰で朝スッキリ目が覚め中村さんの奥様が作って下さった朝食を頂き、その日もお昼からレッスンだったので、丁寧にお礼を言って中村さんお家を後にしました。





とっても温かかった。


この温かい気持ちを糧に、その日も頑張ろうと思えました。





今日はここら辺で!




最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m


今日お世話になったasuadの詳細はこちら↓

asuad
住所 大阪府豊中市蛍池東町2-2-14ライオンズマンション豊中蛍池1F
ホームページ http://sp.raqmo.com/asuad/
オーナー 中村 心也さん
asuadのfacebookページ https://www.facebook.com/HS.asuad/




お店のコンセプト"誰でも落ち着ける憩いの美容室"どうりの、カフェの様な落ち着ける雰囲気。

お待ちのお客様は、昔懐かしのぷよぷよ!!やテトリスが出来たりと、本当に友達の家に帰ってきた様に楽しく寛げます!

またイスが座り心地が最高で、まったりに拍車をかけて人を駄目にします。笑

また、オーナーの中村さんもお茶目で大人の雰囲気溢れるイケメンです!

是非一度ご来店してみて下さい!



僕の
Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

 
ご気軽にフォロー&友達申請して下さい(^^)

スポンサーリンク
-->