ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

人生毎日が楽しいお祭り騒ぎ!

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!


前回は大阪府中崎町のigluにて、オーナーの万代さんにコテの巻きを教えて頂き、これからの道への楽しさを覚えました。




今日でこの企画が始まって16日目。




この日は13時より兵庫県清荒神LIBREでオーナーの荒木さんに、メンズスタイルの刈り上げとパーマのレッスンでした。



前の日に遅くまで万代さんのレッスンのまとめをしていた為、10時40分頃に目が覚めます。


最近罰金食らってビビり気味なので、この日も電車でむかいます。
(もう思い出したくもありません。笑)



普通に考えて僕の最寄り駅から清荒神駅まで1時間半かかるので、この時点でかなり焦りました。


ほぼ寝落ちに近い状態で寝ていたので、急いでシャワーを浴び、ご飯をかき込み、身支度をして家を飛び出ます。
(基本的に毎日時間に追われています。笑)



なんとか電車に乗り込む事が出来、移動の時間でブログを書きます。


ブログを書き出すんですが、まだあまり頭が冴えておらず思う様に書き進めれません。





ボーとしているとあっという間に清荒神駅に到着。




この日の天気は、僕の頭と同じで曇り模様。


ブログも途中までしか書けず、電車も少し遅れ、電車を降りた瞬間から雨が降ってくるという感じでブルー真っしぐら。笑
(逆にミラクル!笑)




それでも色々と犠牲払ったお陰か、無事に時間より早めにLIBREに到着。




重い足取りでLIBRE象徴とも言える青い扉を開けます。



扉を開け店内に一歩踏み出すと、

眼前には何やら異様な光景が。
(左奥で、もれなくお一人グッタリしてます。笑)



一瞬戸惑いの余り、扉を閉めようか迷いましたがとりあえず状況の整理に努めることに。





状況を1つ1つ整理しながら聞いていくと、何やら昨晩はパーリー!だったらしく、そのパーリー!が盛り上がりすぎた結果、こうなったとの事。



正に祭りの後とは事のこと。笑




皆さん激しい頭痛を催していたので、レッスンも兼ねてスパシャンプーさせて頂きました。



シャンプーの後に、
"やばい!めっちゃスッキリしたー!!"

皆さん口々に仰るので、この記事を観て頂いている方で昨晩パーリナイで絶賛二日酔い中の人がいましたら、今すぐヘッドスパに行って下さい。笑




不思議と自分よりもブルーな方々を観ていると、いつの間にか元気になっていました。


人間って不思議ですね。笑







元気も出たところでカットレッスン開始。



基本的には前回の復習も兼ねてのメンズの刈り上げスタイルですが、3回目という事もありより細かな部分のクオリティを上げていきます。



荒木さんに観て頂きながら、夢中になってハサミを動かしました。


やっぱりカットは、THE美容師って感じがして楽しいですね!
(基本的に単純かつ形から入ります。笑)





ウィッグ(お人形さん)を1つ切り終わり、少し休憩を挟んでの夕方からは、ご予約のお客様のシャンプーを入らせて頂いたり。


その日2つ目のウィッグで実際の入客を想定して、荒木さんのカットスピードに合わせてのカットレッスンさせて頂いたりと、とことん実践形式でレッスンさせて頂きました。





やはり、スピードを意識するとクオリティが落ちてしまい、かえって時間がかかる等まだまだですが、毎度の事ながらまだまだな分燃えるんですよね。笑




そこからは当日予約などが入り忙しかったので、邪魔にならない様に別の部屋でノートにその日レッスンをまとめたり、ブログを書いたりして過ごしました。




22時頃にその日の営業を終え、片付けや掃除などを手伝わせて頂きました。



その後は毎度本当に有難いことに、この日は荒木さんのお店の宿に泊めて頂く事になっていたのでご飯に連れて行って頂きました。
(LIBREは一軒家を改築して、美容師とカフェとバックパッカー向けの宿を併設しています。)





基本的にキャベツが好きなのと、お腹が減ってたので、おかわりし放題のキャベツへの箸が止まりません!笑



思わず荒木さんも
"めっちゃ、キャベツばっか食うやん!"

と、苦笑いで若干ひいてました。笑



その後も何品か頂き、ひとしきりお腹を満たした所で、話の話題は僕の企画も含めた熱い美容の話。



今度は口が止まりません!笑



そこから2時間ぐらいぶっ通しで話し続けました。


僕の様なクソニートペーペー美容師のの話を真剣に聞いてくれ、また荒木さんもそれに応えて熱く語ってくれる。


立場はオーナーとプレイヤー。

ペーペーとスタイリスト。


実際の対等な立場ではないけど、ある意味同じ美容師として対等でフラットな関係性で話して頂き、学ぶ事が出来る。


ここがサロカリの最大の魅力であって、僕の大好きなコミュニティだと思っています。



本当に楽しくて、楽しくて。

もう半泣きになりながら、色々な話を聞かして頂き、話させて頂いてました。



気づいたらもう時間は1時前で、余韻に浸りながらもお店を出ました。


店でアホほど話したのに、僕はまだ想いが溢れすぎて、帰り道をずっと話してました。笑
(というか行きもですが!www)



荒木さんのお店について、僕がお風呂を頂いている間に荒木さんは爆睡してました。笑



営業に僕のレッスン、重ねて鬼の様な僕のお話に付き合って頂いて本当にお疲れだったと思います。





本当にありがとうございました。


"いやぁー
毎日楽しい!人生楽しい!!
これからが楽しみでしゃーない!!!"



明日のレッスンも頑張ろうと思いながら、この日は眠りにつきました。
(因みに僕は興奮し過ぎて、全然眠れませんでした。笑)





今日はここら辺で!








最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



この日お世話になったLIBREの詳細はこちら↓
LIBRE
兵庫県宝塚市清荒神3丁目8-5
Instagram http://instagram.com/hairsalon_libre_official
オーナー 荒木 義惣さん
オーナーInstagram http://instagram.com/arakiy.yosh1

オーナーの荒木さんの遊び心がたくさん詰まったお店LIBRE。
男心くすぶる様な店内です!

毎日がお祭り騒ぎの様に楽しい美容室です!

訪れる度に好きになります。


女性も勿論ですが、男性は一度行けば必ずハマります!笑



是非、一度ご来店して見て下さい!




僕の
Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitterは
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

 
ご気軽にフォロー&友達申請して下さい(^^)

スポンサーリンク
-->