ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

逃げ恥ならぬ生き恥ダンス!

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!



前回は大阪府天満のKi:lalaにてオーナーの藤川さんに2日間お世話になり、改めて自分の気持ちを再確認する事が出来ました!





今日でこの企画も始まって14日目。





この日は大阪府蛍池のasuadでオーナーの中村さんに18時より、パーマのモデルレッスンでした。




お昼から家を出るまでの間は自主レッスンをして過ごしました。

(芦屋のHair Space Assoのオーナーの磯田さんに教えて頂いた、新聞紙を用いたハサミの使い方の練習)


(清荒神のLIBREのオーナーの荒木さんに教えて頂いた、刈り上げスタイル。)




もうね、カットのレッスンは楽しすぎて時間忘れてしまうんですよ!笑


基本的に僕が家で自主練する時は、30分に一度は休憩を挟む(集中力最大で取り組む為)様にしてるんですが、気づいたら1時間とか経ってしまっているんです。笑



カットレッスンしてる時は真剣そのものなんですが、終始ニヤニヤしながら練習してる完全にキモい奴になってしまいます。笑
(もともと大して変わらないですが。笑)




そうして時間も忘れてレッスンしていると、気づけば出ないといけない時間になり、慌てて身支度をして家を飛び出します。





この日はレッスン場所が豊中ということもあり、遠いのと道が分からないので自慢の愛車ではなく、大人しく電車で向かいました。
(罰金食らってからビビり気味です。笑)



電車に乗ってる間は、出来るエリートサラリーマンの如くブログを書いて時間を有効活用!



電車の乗り換えも間違える事なく、無事に蛍池に18時前に到着。







蛍池駅の東出口から出ですぐ右手のところに、今日お世話になるasuadが。

(めっちゃいい感じにライティングされてます!)




カフェの様な外観の扉を開けると、そこには大人の雰囲気醸し出したイケメンオーナーの中村さんが笑顔で迎えて下さいました。

(中村さんのfacebookより拝借。)


モデルさんは19時に来られるという事だったので、それまでパーマの基本的な理論をおさらい。



30分程おさらいをして、そこからウィッグ(人形)で実技のおさらい。

約1年以上とWD(パーマのロッドを巻く事)をしていなかったので、完全に体が忘れているといて、ペーパーを逆から当てるというど素人ぶり。


思わず中村さんも苦笑い。


僕のいた高津という専門学校は昔からの伝統で、半ば強制的にWDをひたすら練習させられるんです。

ですが、そのWDが全然身になっていないという最悪の事態。




本当にこの時ばかりは、
"もっと真面目に授業を受けていれば。。。"

と、思わず口から出るほど後悔しました。
(先生方すみません!)


(き、汚い。入学当初の方が綺麗な気が。。。)




もしこの記事を見ている専門学生の方がいたなら、こう言いたい。

"WDはしっかり練習した方がいいよ!
マジで生き恥晒すから!!"

と。




そうして逃げ恥ならぬ生き恥を晒しめてる間に時間は過ぎ、モデルさんも来てしまいます。



なんとかウィッグでそれなりに巻ける様になり、モデルさんもお待たせしていたので速攻で用意して、人頭レッスン。






中村さんに教わりながらモデルさんの髪で巻くも、一つのロッド巻くのにめっちゃくちゃ時間がかかります。

(見て取れる様に必死です。笑)



1時間ぐらいひたすら巻いて、やっとの思いで全頭を巻き終えます。

(モデルさん本当にありがとうございました!)





モデルさんにはご協力頂いて本当に有難いですし、申し訳無い気持ちもめちゃくちゃ有ります。



ですが、綺麗に巻けた時の喜び。

全て巻き終えた時の達成感。


それら全てがめちゃくちゃ楽しかったのも、正直な感想でも有りました。




結構いつも聞かれるんですよね。

"大変でしょ?しんどく無いの?"

と。



正直大変です。笑


でもそれ以上に講師のオーナーさんの方々が一番大変でしょうし、大変だとかそれ以上に毎日充実してるし最高に楽しいです。


そういう気持ちをこうした時に凄く感じれる事が出来、ほんとに幸せです。





少し前の記事でも書きましたが常に、
"明日、俺しぬんちゃう?"

状態です。笑





そうして喜びを感じながらレッスンしている時間もすぐに過ぎ、あっと言う間に時間が過ぎます。



モデルさんにお礼を言ってお見送りして、お店の片付けを手伝わせて頂いてお店を閉めて、同じ方向だったので途中まで中村さんと一緒に帰りました。



帰りの電車でも色々とお話させて頂いて、オーナーさんの僕に対しての考えなどを改めて聞かして頂いて、肌で感じて、

"これを成功させなくては。
というかしたい!"

という気持ちが、毎度のことながら強くなりました。





うまく言葉では言い表せないけど、本当に、、、







今日はここら辺で!







最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m


今日お世話になったasuadの詳細はこちら↓

asuad
住所 大阪府豊中市蛍池東町2-2-14ライオンズマンション豊中蛍池1F
ホームページ http://sp.raqmo.com/asuad/
オーナー 中村 心也さん
中村さんfacebook https://m.facebook.com/profile.php?id=100008126139556



お店のコンセプト"誰でも落ち着ける憩いの美容室"どうりの、カフェの様な落ち着ける雰囲気。

お待ちのお客様は、昔懐かしのぷよぷよ!!やテトリスが出来たりと、本当に友達の家に帰ってきた様に楽しく寛げます!

オーナーの中村さんもお茶目で大人の雰囲気溢れるイケメンです!

是非一度ご来店してみて下さい!



僕の
Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

 
ご気軽にフォロー&友達申請して下さい(^^)

スポンサーリンク
-->