ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

初心忘れるべからずという言葉。

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!



前回は大阪府天満のKi:lalaにてオーナーの藤川さんにお世話になり、何度か死んでしまいながらも皆さんの温かさに触れて、なんとか生き返る事が出来ました!



今日でこの企画が始まって13日目。






この日も天満のKi:lalaで15時よりお世話にお世話になりました。





基本的にめちゃめちゃ寝る体質の僕は、この日はクソニートらしく昼前に起きました。



流石に寝すぎたと、前日に続き後悔しながらもご飯を食べつつ溜まったメッセージのお返しなどをして過ごしていました。



それから少しして、約束の時間も近づいて来たので諸々の用意をして、14時位に自慢の愛車にまたがり天満のKi:lalaへ。





2日連続で睡眠で後悔し、流石にそれ以上の同じ轍を踏む訳にもいかないので、終始バイクの速度計をガン見しながら、超安全運転で向かいました。





前日止められた付近に差し掛かった時は正直、ハンドルを握っている手に力が入りました。



速度計も二度見どころか四度見、もしくはずっと速度計しか見ていなかったです!笑





そうしてなんとか無事何事もなく、Ki:lalaに到着。


思わず安堵の溜息が漏れます。



この日のレッスンは18時半より、同じくサロカリパートナーサロンSageのオーナーの佐名さんをモデルに、カウンセリングから実践形式でカラーのレッスンです。



オーナーの藤川さんはお客様を接客中だったので、邪魔にならない様に静かに入店。




そこから音を出来るだけ立てない様にして、少しの間裏でブログを書いてました。




ブログを書き終え少しの時間でしたが、前日のレッスンのおさらいをしながらウィッグで塗布練習。



集中していたのであっという間に時間になり、佐名さんがご来店。


想定として、僕がサロカリでKi:lalaを利用していて、顧客のお客様として佐名さんがご来店。佐名さんはKi:lalaを初めてご利用される。

といった設定だったので、いつもお世話になっている佐名さんに対して、自分をどう繕っていいか分からずあたふた。笑



そこからカウンセリングしてお席にお通しするも、持ち前の鈍臭さと準備不足で長い時間お待たせするはめに。



終始、

"少しお待ち下さい!"

の連発。




皆さんそうだとは思いますが、僕がお客様ならこんな美容師はイヤです。





長い準備時間を終えて、やっと塗り出すも手が遅い。


僕がお客様ならこの辺りで、もう帰りたくなります。



あまりそういった経験はないとは言え、本当に自分が情けなくてしょうが無かったです。




自分のお客様を担当する上での想定不足、準備不足。

技術云々ではなく、事前の準備で未然に防げたミス。


これをどう捉えるかは自分次第ですが、もう僕はこんな形でお客様を待たせる様な事は絶対にしたくないと感じました。

自分にとってもお客様にとってもマイナスでしかないのですから。




ですが、今気づかせて頂いてよかったとも思っています!

これから意識して変えていけばいい!と。


これも捉え方次第!

伊達にクソニートの僕が失敗に失敗を重ね、ネガティヴロードを駆け抜けて来ただけありません。

切り替えは時速200キロ以上で走る新幹線のぞみより早いです!笑
(正直、分かりにくい。笑)



そこから鬼の切り替えでカラーの塗布練習を2回ほど終え、細かい注意点などを頂きながらブローへ。


(自分でもびっくりする程様になってません!)



佐名さんはボブで少し癖毛なので、正直かなり苦戦しました。




ですが色々と教えて頂きながら何とかハンドブローだけで内に収まる様に出来ました。

まだまだ課題点は多いものの大きな進歩です!




というかブローは奥が深く、とても難しい技術ではありますが、そういった進歩を感じれた時が堪らなく楽しく、やり甲斐を感じれます。



改めて美容が大好きだという気持ちを再確認し、美容師になれて良かったと思えます。



レッスンだけでもこんなに楽しさを感じれるのに、実際にお客様を担当させて頂いた時に喜んで頂き、ありがとうと言って貰える。


" どんだけ素敵な職業やねん!!"




いやぁー、取り乱してすいません。

少し気持ちが爆発してしまいました。笑




それから藤川さんに見本を見せて頂きながらデンマンブラシを使ったブローの練習。


最後に細かい注意点を教えて頂きながら、
"もっとあーすれば良かったかな?
こうすれば良かったかな?"

と、ない頭捻って改善点を考えてました。


そのない頭捻ってる間も楽しかったですけどね。笑



そうして気づけば時計は22時を指していたので、素早く片付けなどをして、今日のお礼などを言ってお店を後にします。


藤川さん、2日続けて早くから遅くまでレッスンをして頂き、
本当にありがとうございました!!


佐名さんも貴重なお休みの日を利用して僕のレッスンを見て頂き、
本当にありがとうございました!!




いやぁ、気持ちはさながら。

ワンピース第30話第「旅立ち!海のコックはルフィとともに」でサンジが恩人のゼフに放った言葉と心境です!



あ、またまた取り乱してしまいました。笑

あと決してふざけてる訳ではないのでよろしくお願い致します。




とまぁ、美容の楽しさや美容師という職業に対して、初心に戻るキッカケとなったレッスンでした!


今日はここら辺で!




最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m


今回お世話になった大阪府天満のKi:lalaさんの詳細はこちら↓

Ki:lala
住所 大阪府大阪市北区天神橋3-11-3
ホームページ http://www.ki-lala.net/
オーナー 藤川 芳則さん
藤川さんブログ http://ameblo.jp/kilalafuji/

店内は広く、ゆったりと過ごす事が出来ます。

また、男性にオススメのお店ですが、今回ご協力頂いたあかねさん手作りのアクセサリーがおいてあるなど、女性にもオススメです!

あと、オーナーの藤川さんの笑顔が素敵です!



是非一度ご来店してみて下さい!


僕の
Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

 
ご気軽にフォロー&友達申請して下さい(^^)

スポンサーリンク
-->