ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

死んでしまうとは情けない。

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!



前回は兵庫県芦屋のHair Space Assoにてオーナーの磯田さんにお世話になり、技術は勿論のこと人間性についても学ばせて頂きました!


今日でこの企画が始まって12日目。






前回の記事での宣言通り次の日、、、、





死にました!!





どういう事かというと。


先週の日曜日は、毎週週末だけお世話になっている美容室でのバイトだったんですが。


その日は凄く忙しくて、ずっとシャンプーしているという状況。


普段クソニートで家に篭っている僕としては、珍しく自分の身体に鞭を打って働いた結果、激しく疲労してしまいました。


しかもサイドシャンプーなので、余計に体力を消耗しました。
(これは美容師さんにしか分からないかも。)



めちゃくちゃ疲れて満身創痍で家につき、少し仮眠をとってからレッスンとブログを書こうと思い布団へ。



"あっ!!"
という声と同時に飛び起きると、、、




そう、もう外は朝だったんですね。。。。笑




という事で死んでしまいました。


そして、ブログ更新出来ませんでした。

本当にすみませんでした。


これからはしっかりと更新していきますので、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m






という事で気を取り直して、今回も書いていきたいと思います!


結果的に良かったのか悪かったのか分かりませんが、日曜日はただ疲れて寝過ごすという本当につまらない僕のライフログに成りかねないので省かせて頂きます。笑


なので引き続き、前日のレッスンについて書いて行きます!






"あっ!!"
という声で朝飛び起きた僕。



"やってしまったぁぁぁ〜〜〜!!"


と寝た事についての激しい後悔の念と、自分の寝ていたベットへの怨み念にさいなまれます。





暫くその事を考えてベットの上でボーとしていたんですが、

"まぁ、やってしまった事は今更考えてもしょうがない。
その分これから、より面白い記事書こう!"



と、これまで幾多の人生においての失敗をしてきたクソニートは、素早く切り替えてブログを書き始めます。



僕の人生においての失敗例を上げ出すと、小学生の頃に

"ママ!!"

と大声で先生の事を間違えたりと、数えだしたらキリがありません。



伊達にこれまでネガティブロード駆け抜けて来ただけありませんから。笑




そんなこんなでブログも書き終え、13時から大阪天満のKi:lalaでレッスンだった為、12時過ぎに自慢の愛車にまたがり家を出ます。




その日も絶好調で自慢の愛車を颯爽と走らせる中、大阪市に入った当たりで、何やら後方からサイレン音が。


ふと、片方しか無いミラーを見て唖然。。。



"し、白バイや。。。"





なんて日だ!ジーザス!!

スピード違反で7000円の罰金くらいました。


因みに完全に私ごとではありますが、この1週間前にも罰金食らっており、2週間で14000円の罰金。




"お金勿体無いから、少しでも安く!"

という思いで原付で通っていましたが、逆効果。

定期券が買えてしまいます。笑


そんなこんなで完全にこの日もネガティブロードまっしぐら。

またも死んでしまいそうになりながら、何とか約束の時間にはお店に到着。




Ki:lalaのオーナーの藤川さんに経緯を話して笑い飛ばす位しか、もはや僕に残された武器はありませんでした。




人生って厳しいですね。。。
(さっきとは裏腹に心太ハート。笑)




落ち込んでいてもし方がないので、レッスンを始めていきます。



この日は大阪中崎町のigluのオーナーの万代さんの古くからのご友人のあかねさんにモデルになって頂き、実際に人頭でのカラーレッスン。




13時半過ぎにあかねさんが来られて、この日のお礼と挨拶をします。


すると、あかねさんが何やら手に持っていた紙袋から2つの箱を取り出し、僕と藤川さんに渡して一言。


"バレンタインのチョコです!良かったら食べて下さい(^^)"


いや、ほんと神かと思いました。笑


ここ何年もチョコなどクソニートの僕が貰っているはずもなく、完全にその存在を遠い昔の産物として忘れ去られていました。


つい30分前の出来事も忘れ、まさに天にも昇る気持ち、生きてて良かったと思えました。笑
(基本的に単純です。笑)


めっちゃ美味しかったです!



テンションも上がったところでレッスンスタート。



カウンセリングから薬剤の選定まで、藤川さんのアドバイスも頂きながら行っていきます。



選定などほぼした事がなかったので、それだけで凄く時間がかかってしまいました。


その後も時間もかかり、細かい事など注意を受けながら苦戦し、無事お仕上げ。

分かりにくいとは思いますが、元々ハイライトが入っており、毛先もブリーチ痕がありました。




オーダーがトーン暗めで赤味強めだったので為、根元から中間までは強めの赤い薬剤にアクセントカラーを少し入れて更に赤味プラス。

毛先は色素が抜けていた為、弱アルカリの赤の薬剤に、赤味の入った茶色に更にアクセントカラーを少量。


使用薬剤
ASIAN COLOR DESIGN EXPERT
根元から中間

7Roce:Conc.Pink Roce
9 : 1
OX6% 1:1

毛先
弱アルカリ
vol.1Roce:vol.1CB:Conc.Pink Roce
5 : 2 : 1
OX4.5% 1:1



ロングで絡まったりと難しかったですが、学びも多かったです。

あかねさんも美容師なので、コテを使った巻き髪なども教えて頂きました。



カラーのレッスンとは言ったものの、カウンセリングから施術中の会話、お仕上げまでトータル的な技術を教えて頂き、本当に勉強になりました。


その後は万代さんも合流して、お二人とも用事があったらしく、少ししてお店を出ていかれました。


そこからは藤川さんも御予約があった為に接客されていたので、お店の端で邪魔にならない様にひたすら自主練しました。


(全然まだまだでお見せするのも恥ずかしいレベル。)


気づけば時計は21時を回っており、約8時間レッスンさせて頂き、充実した一日を送ることができました。




お忙しい中そうやって場所を貸して頂き、指導して頂けるなんて、本当に有難いことこの上ないです。



前半はネガティブロード真っしぐらな日ではありましが、1日を終えた時に何か満たされた気分になり、そんな小さな事はどうでも良くなりました。



本当にありがとうございます!!



いつもブログの最後はこんな感じで感謝の気持ちばかり綴っていて、

"こいつ、ボキャブラリー少ないんか?"

と思われるかもしれません。





ですがお陰様で本当に充実した毎日を送れており、毎日最高に楽しいです!





一時は死んでしまいましたが、これからもこんな感じはありますが、更新させて頂きます。




改めてよろしくお願い致しますm(_ _)m





今日はここら辺で!




大変長くなってしまいましたが、最後はまで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m



今回お世話になった大阪天満のKi:lalaさんの詳細はこちら↓

Ki:lala
住所 大阪府大阪市北区天神橋3-11-3
ホームページ http://www.ki-lala.net/
オーナー 藤川 芳則さん
藤川さんブログ http://ameblo.jp/kilalafuji/

店内は広く、ゆったりと過ごす事が出来ます。

また、男性にオススメのお店ですが、今回ご協力頂いたあかねさん手作りのアクセサリーがおいてあるなど、女性にもオススメです!

あと、オーナーの藤川さんの笑顔が素敵です!



是非一度ご来店してみて下さい!


僕の
Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
Facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

 
ご気軽にフォロー&友達申請して下さい(^^)

スポンサーリンク
-->