ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり

場違いこの上ない街、銀座。

こんにちは!
大阪で美容師1年目のニート美容師こと松下です!



前回は普段家から出ないクソニートという事もあり、持ち前のチキンぶりを発揮し、若干震えながらも大阪を飛び出しました。




この企画が始まって4日目。


もともと用事があったからという事もあり、今日から東京で武者修行です!


昨日はしっかりと睡眠と食事を取り、気合と体力十分で今日に挑みました。



が、激安の夜行バスを予約していてた為にとにかく狭い、とにかく椅子が硬い。笑


そんな中ぐっすり眠れるはずも無く、少し眠っては起きてを繰り返し結局余り眠れませんでした。


そして、身体がバキバキになってしまい、昨日あれだけ蓄えたはずの貯金も使い果たし、東京に着いた時にはもう疲れているという始末。


なんとか東京の池袋に着き、早朝の美味しい空気を吸って少しでも元気を出そうと歩き出した瞬間。

何やら足に違和感が。。。

"く、靴紐が切れてる。。。"


着いた瞬間に、
"東京はお前みたいな
クソニートが来ていい所じゃねぇ!"

と言われている様な気がしてしまいました。笑



ですがそんな事よりも腰と肩の痛さが勝っており、最早そんな小さな事はすぐにどうでもよくなり普通に歩きだします。



とりあえずお腹も減ったので、近くにあったセイユーで適当に食べ物を買い、近くの公園で適当に食事を済ませます。




今日は銀座のROYSというサロカリパートナーサロンで、12時からオーナーの佐伯さんに、縮毛矯正の基礎を教えて頂くことになっていたので、まだ時間もかなりありましたがとりあえず電車で銀座に向かう事に。


20分くらい電車に揺られ銀座へ到着。


特に何をして時間を潰すか決めてなかったのと
少し仮眠を取る為にとりあえずネカフェを探します。

寒空の下散々歩いて辿り着いたネカフェですが、大阪の1.5倍から2倍位の値段にあえなく断念。


流石の銀座、どうやらネカフェも一流みたいです。
(何基準なんだという話です笑)


お金もそんなに使えないので、近くの大手チェーンカフェで3時間ほど粘ることに。


一杯税込216円のコーヒーで3時間粘る客。

確実にウザいです!笑



そんなこんなで11時過ぎになり、靴紐の切れたままのだらし無い状態ではお店にも迷惑だろうと思い、少し時間に余裕をもってカフェを出て靴紐を買いに行く事に。



そして、一歩外に出ると。。。




朝は閉まっていたお店が開店していたり、沢山の人で賑わっていたりと、まるでドラマで見る様なThe銀座みたいな感じに変わっていました。

(分かりにくい笑)

不意に、
"ザギンでシースゥー"

という何とも頭の悪そうなワードがよぎります。笑


そんな感じで片方の靴紐切れてて、キョロキョロして田舎っぺ丸出しかつクソニートの僕は、街に馴染めるはずもなく、場違い極まりないままテクテク歩いていきます。



無事靴紐も買え、これで迷惑はかけないだろうといざ出陣!






正直、この日教えて頂く佐伯さんは専門学校の大先輩というのと、
初めてお会いする事もあり勝手に凄く怖い方というイメージがありました。

その為めちゃくちゃ緊張してました。笑




だって、

この貫禄ですよ!!笑
(佐伯さんのfacebookより拝借)



遅れるのは勿論駄目だし、、
余り早く行き過ぎても迷惑だろうし、、、

みたいな感じで色々考えながらお店の前でウロウロ。笑


そして意を決して、きっかり10分前に入店。

4階だったのでエレベーターに乗り込み向かいますが、その中でもソワソワ。

終始落ち着きません。笑




そして、
いよいよ4階に到着。。。

エレベーターから一歩でて、
"す、すげぇー。正に銀座だ。"

と、またもいかにも頭悪そうな感想。笑



受付を左に曲がり、少し奥の部屋に佐伯さんが待って下さっていました。


若干噛み気味になりながらも挨拶と今日の御礼を言います。

緊張を解してくれようとして頂いてたのか少し世間話をしながら
"そーだ!写真撮ろうよ!"
と言って頂き撮った写真がこちら。

爽やかさのカケラもない不自然な程の笑顔。

ここでも空気の読めない場違いを発揮します。笑



話している内に次第に緊張も解れていき定刻になったのでレッスンを始めます。
(てか、絶対に解す様に努めて頂いてた!
佐伯さんありがとうございます!)



そして、まずは座学から。

ペーペー美容師かつ現役から離れていた僕の為に、チョー初級編と題し美容の基礎から教えて頂く事に。

1つ1つ僕のスピードに合わせて書き出して頂き、低学歴クソニートの僕にも分かりやすく解説して頂きました。




というか、佐伯さんのお話の1つ1つが面白い!

かなりの量の事をノートに書きましたが、全く苦にならずむしろ楽しい!



気づけばあっという間に2時間の座学が終わってました。



いやぁ、佐伯さんもそうですが講師をして頂いているサロカリオーナーさんの方々には、本当に僕の為に色々と考えて下さってるんだと思うと本当に頭が上がりません。




残り1時間しか時間がなかった為、素早く用意して今日の所は塗布の仕方を見せて頂く事に。


この時もこうした方がいいよと言った事や、こういう風に塗ると塗りやすいなど1つ1つ丁寧に技術を教えて頂きました。



その後は佐伯さんのお気遣いの一言で、実際に僕も練習させて頂きました。



この時も不器用な僕の為に、1つ1つ止めてしっかりと教えて頂きました。





実技も本当に一瞬で時間が過ぎ、凄く充実した3時間を過ごせました。





その後もサロンを見学させて頂いたり、実際にROYSの看板メニューである縮毛矯正KIWAMIの機材を体験させて頂いたりと、正にいたせりつくせりでした。

初めの緊張は何処にいったのでしょうか?

完全に寛いでいます。

本物のアホです。笑




また、17時から縮毛のご予約が入っていたので実際の施術している所を見せて頂きました。


技術1つ1つが僕が見た事のないものばかりで本当に勉強になりました。



いやぁ、結果的に当初の僕の佐伯さんのイメージとは全く真逆の方で、
とても優しく、熱く、気さくでかっこいい

そんな理想とも言える美容師さんでした。
(勝手に勘違いして本当にすみませんでした。)




その後の予定が詰まっていたので途中までしか施術している所は見れませんでしたが、半ば感動も覚える程に色々と勉強させて頂きました。



いや、改めてこの企画最高だなぁと感じれるそんな今日のレッスンでした。





今日はこの辺で!



最後まで読んで頂き、
ありがとうございますm(_ _)m

今日お世話になった銀座にあるROYSの詳細はこちら↓

ROYS
住所 東京都中央区銀座5-5-8 西五番街坂口ビル4F
ホームページ http://roys.plimo.jp/
オーナー 佐伯 龍さん
佐伯さんのブログ
http://roys-ryosaiki.com/?page_id=196



銀座の一等地にあり高級感溢れながらも、落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごせます。

また、何でそこなんだと言われるかも知れませんがトイレが最高で、正直感動を覚えました。笑

是非、実際にご来店されてみて下さい。


僕の
Facebook
https://m.facebook.com/taiju.gogle
facebookページ
https://m.facebook.com/NEETbiyoshi/
Twitter
https://mobile.twitter.com/taiju_dayo

 
ご気軽にフォロー&友達申請して下さい(^^)

カラーモデルも随時募集しています!
友だち追加
PCからはこちら
https://line.me/R/ti/p/@jru7999q

こちらから友達追加できますので、
よろしくお願い致しますm(__)m

スポンサーリンク
-->